スポンサーサイト


ちょっと立ち止まって。

お久しぶりです。

仕事に忙殺されてて
製作も合間を縫ってのみ。
先月、イベント出展もしたんだけれど
超がつくほど不完全燃焼で終わってました。


そんな訳で、とってもお久しぶりです!


以前、WSにご参加頂いた方から繋がった縁で、
昨日はハートフル広場in桶川という
桶川市の福祉関連団体が一同に集まるイベントに呼んで頂きました。


いつもの作品出展に加えて小規模WS、それに職員さんや先生方の集まる勉強会でゲストトーク。
1日中、貴重な経験をさせてもらいましたよ。
トークはね、私を知る方々なら想像つくでしょうが
話の着地点が掴めず…頭真っ白。
オノマトペ満載すぎて、聴いてくれてた皆さん何度も『???』だったろうな。
言葉で明確に伝える。
これから先も私の課題です。


WSでは、私のハンコでエコバッグを作って頂きました。
面白いのが、最初は会話しつつペタペタしてるんだけど
中盤になると、親御さんもお子さんも押すコトに夢中で会話ゼロ(笑)
あ、ハマってくれた!と内心ニヤニヤしてました。



素敵なバッグを、思い思いに完成。
パズルのように組み合わさった模様たちは、どれもカラフルPOP。

ブースには、沢山の方に足を止めていただきました。感謝!
施設のロゴや名前にメッセージなども、たんまり彫らせて貰いましたよ。

中には、
アザラシハンコのリクエストで
ぬいぐるみ持参した男の子も。椅子にどで~ん。



開催終了まで、息つく間もない程の忙しさでした。
じっくり周りの作品を見て歩けなかったのが心残りかな。
お声をかけて頂いたヤマグチさんの施設は織物と陶芸、それにパン。


織物のお話をお伺いしたら
マフラーなどの大物も約4時間くらいで完成させてしまうとか。織り手の集中力の賜物ですね。
今、仕事で編むとか織る事に少し関わっているから興味津々で、終了後に
長々とお伺いしてしまいました。



夕方の勉強会では、ステージ上で今までの活動などを話させて頂きました。
今まで、じっくり振り返って考えたことがなかったもので
外から見つめ直す良い機会を貰えた気がします。
ちょっと立ち止まる。これも大切。
その話は長くなっちゃいそうだからまた次回に。


今回参加させて頂きひしひしと感じたのは
モノづくりに障害の有無の垣根は一切ないって事。
作りあげる楽しさや、完成した時の驚きや感動は
みんなが等しく共有できるもの。
ぷちとまとのヤマグチさん、アイさん。
1日中、大変お世話になりました!
この場を借りて心よりお礼申し上げます。




さて、走りはじめましたよ。
次は明後日の大崎へ出展だ!!





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pontostamp.blog24.fc2.com/tb.php/532-2ec5c8ab
該当の記事は見つかりませんでした。
