

感謝!HMJ2014。



HMJ2014終了しました。
様々なお客さんで埋め尽くされた場内。
カワイイ!ステキ!の言葉がどこかしこで飛び交い、
宝探しエネルギーで溢れてました。


足を止めてくださったハジメマシテの皆さん、お馴染みさん、
家族、友人、会社の同僚。
両日、沢山の方々とお話できました。
イベント出展にお声かけくださった事務局のスタッフさん。
本当にありがとうございました!
またひとつ豊かな経験が積めました。



設営は倍の時間がかかるようになってしまったけれど、
レイアウトも含めて作品をどう見せていくか、イメージが固まってきた感じです。
作品もレイアウトももっともっと創り込めていけたらいいな。


1.8mの畳一畳ほどのスペース。
この小さなスペースに、作家たちのこだわりや想いがギュウギュウに詰まっています。
それは各々が試行錯誤、紆余曲折しながら築き上げてきた世界。
人々の心を掴むって意識してできるものではないのかもしれません。
いつのまにか。何故か不思議と。
周りのブースをちょこっと見渡しても
そんな言葉がしっくりきます。

表側は誰もが気軽に立ち入れる、けれど裏側は作り手のみの不可侵領域。
始まりと終わり、今までとこれから。
うまく言葉で表現できないけど、2日間でイロイロ想う事ありました。


頭も体も目一杯使ったからか、終了後
ガックリ居眠りしてるほど体力削ってました…。
三階の自宅までスーツケースあげるのも一苦労!
いや、それだけ2日間で全力出せたって事です。

来年の出展も叶うといいな。
その時はどうぞよろしくお願いします。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!


秋からの出展はまだ未定ですが
また次月以降決定次第、お知らせします。













ゾワゾワ。

とうとう今週末に迫ってきましたHMJ。

家族や友人、そしてどこかで出会ったお客さん方をはじめ、
『遊びにいくよ!』ってメッセージ&コメントを続々といただいてます。
そんなエッセンスも加わって、いつも以上に出展に向けてぞわぞわしてます。


この後更新できないかもなので最近彫った作品をチラリとご紹介。


kirin.jpeg


写真



『イロノカケラ』シリーズ。
指輪や石、模様をまとってます。



今回は1.8mのブースに置く什器とハンコを組合せて物語に。
作品はとても小さいけれど、全体を見渡して楽しんでいただけたらと思います。
今回はちょい時間が読めないので
搬入開始時間スタートと同時に乗り込むつもり。
当日朝、設営が完了したらまた記事でお知らせしようと思います。

ぜひ、ブースに足を運んで頂く前に記事をちょこっと読んでもらえたらうれしいです。



HMJ2014のイベントテーマ 『物語でつながる旅』。


イロトリドリの2000名近いアーティストに混ざって
2日間、めいっぱい楽しませてもらいます!


ハンドメイドインジャパンフェス2014 詳細告知

ハンドメイドジャパンフェス 追加告知です。

とうとうあと2週間に迫ってきましたね。
ブース詳細の告知を行いたいと思います。今回は去年よりさらに拡大された感じですね。
当日、どんな雰囲気に包まれるのか、今からとても楽しみです。


こちらがハンドメイドジャパンフェスの会場全体図です。
アクセサリーや雑貨などジャンルごとに部門分けされています。
私は クラフト部門 E-68 で出展します。
この部門は木工や陶芸など、多彩なジャンルが集まっている感じみたいで
ちょっと面白そう。
とっても真ん中のブースなので、パッと見つけてもらえる感じにレイアウトしたいなぁ。


HMJブース全体図




ちなみにオレンジの囲い部分をズームアップしたのがコチラ ↓↓↓

HMJブース詳細図


出展者一覧ページはこちら→ 


制作に追われてブログ更新が滞りそうなので
上記のHMJ出展者一覧ページの画像に作品をUPしていこうと思ってます。

Next Workshop …

お久しぶりです。

亀の歩み的進捗状況、帰宅してからサクサクがんばってます。
オーダーお待たせ中の皆さん、順々にご連絡しています。しばしお待ちを。
そろそろスイッチ入れてイベント準備にがっつりシフトしたいところです。


7月のWSはお休みしますが、8月以降に開催予定のテーマをチラっとお知らせします。
彫るのも考えるのも好きな模様ハンコを押して、雑貨を制作しよっかな~と。
テキスタイルのような布地を消しゴムはんこで制作してみようと思います。
画像は複数のハンコを組み合わせてエコバッグに押してみました。


HANDS08WS.jpg



レッド×ブルーのインクを選んだので、ほんのり東欧っぽい雰囲気かも。
そうそう、ハンコネタをひとつ。
先日お土産でもらったインドの手彫りハンコの緻密さに心底感動しました。
木製なんです。一番大きいのは手のひらサイズくらいあるから存在感バッチリ。
そんなわけで、自身のWSでも模様を取り入れたテーマを一度開催してみたいな~と。
イロイロな角度で自由気ままに押して新しい模様を作る。
パズルのように無限に組み合わせが生まれるのもハンコの醍醐味なんじゃないかなと思ってます。



これこれ。
resize.jpg



9月以降出展イベント&WS、決まり次第告知していきます。

該当の記事は見つかりませんでした。
