

巡り合わせ。

昨日は東急ハンズさんで月イチワークショップでした。




サンプルも制作。
なかなかご好評頂いてるこちらの内容。
秋か冬あたりにまた同じ内容で開催させてもらう予定です。


最終回にご参加頂いた方3人のウチ、お1人は海外の方。
レクチャーを始めると、日本語はあまり分からないとポツリ。
矢継ぎ早に飛んでくる質問もオール英語。
完全に面食らってしまう私。
言葉というか単語が浮かんできません。


そんな、ピンチに偶然の巡り合わせ。


ちょうど同じ回に参加してくれてた
学生さんが流暢に英会話できる方で、
彼女に翻訳して貰いつつ進行しました。
本当、偶然に感謝、感謝。
賑やかに談笑しつつ、ご参加頂いた3人の方全員が作品を仕上げられました。


皆さんのちょっと作ってみたいという好奇心とハンドメイドの楽しさを繋ぐ橋渡し。
今回も出来たでしょうか??


デザイナーを夢見る彼女。
また何処かで再会できたらいいな。
ナベさん本当にありがとね!
そして、今回興味を持ってご参加頂いた皆さんありがとうございました。


7月は、急遽ハンドメイドインジャパンフェスへの出展が決まったので
ハンズさんでのワークショップはお休みさせて頂きます。
また8月からの開催を予定してます。
もしご興味ある方は、一緒にハンコ彫りましょ。















OVO!

シルク・ドゥ・ソレイユ『オーヴォ』観てきました。
シルク・ドゥ・ソレイユとサルティンバンコとキダムとオーヴォと…むむむ。
言葉の響きだけは知っていてもそれらがなんなのかわからぬまま、予備知識ゼロで観ることに。
オーヴォはポルトガル語で『卵』なんですね。



なるほど。




一流のパフォーマーによるエンターテインメント。
人間の身体能力のリミッターが外れてる感じ。
動物が出てくるサーカスしか観たことのなかった私には斬新すぎて
約2時間の演目に終始目が丸くなってました。
開始時、お喋りノンストップだった子供たちも数分後には無言。
観客の意識が一斉に舞台へ持っていかれてるのがわかりました。
魅せるって、素晴らしい。
魅せてる方も最高に気持ちいいんだろうなぁ。



舞台などを観に行くと、内容と同じくらい興味津々になっちゃうのが、衣装&演出なんですが
虫に見立てたカラフルで奇抜な衣装、暗転する度に大きく変わる舞台装置。
バッタの足が付いていたり、シフォンの布を蝶の羽に見立てたり…
出てくる虫たちの会話はオノマトペ。
時々、サービスで日本語ネタも入ってたけど。
想像力って無限大だなぁと思ったのでした。



いやぁ本当楽しかった!!!








それは突然やってきた。

腑抜けモードで一週間。
そろそろ秋の出展計画でも立てるかなとイベント検索
遅いよ~、結構クラフト市募集終わってるじゃん…とテンション下がり気味の金曜日。


それは突然やってきた。
背後からガツーンと殴られたような衝撃的出来事。


出展できるものならしたいよ…って思ってたけど諦めてたイベント。


『ハンドメイドジャパンフェス2014』


皆さんにご報告。
先ほど出展が決まりました。
一ヶ月間、制作頑張ります!






本日ハンコ

ちょっと燃え尽き症候群で
ぼーーっと過ごしてたら、明日は金曜日。
カレンダーを見返して、え?となった本日は、木曜日。
楽しさと眠さと終わっちゃった寂しさと、色んなのが混ざり合って数日タイムスリップしたみたいです。





鳥の中でもカラーリングとフォルムが大好きなオニオオハシ。
ペンギンと何かが合体したような形容しがたい可愛さ。
先日、鳥嫌いなのにカップルでやって来た彼女さんが
このハンコを購入していきました。
なんかこのフォルムいいですね。
ですよね~。
そんな、なんかよくわからないけどいいよねって会話も交えつつ。


今、オニオオハシは上野動物園にいるみたいです。

YHMありがとうございました!

6/7・8  ヨコハマハンドメイドマルシェ終了。


ヨコハマハンドメイドマルシェ2014


全国規模のイベントにも初出展してみようと去年思い立って出たのが、このヨコハマハンドメイドマルシェ。
会場の広さ、圧倒的な来客数、2日間出展。些細なことにも驚きの連続でした。
両日イベントの面白さを知ってしまい、ここを皮切りに大きなイベント出展につながっていったんです。


なので、自分なりの思い入れたっぷり。
自分比、去年よりちょっと進歩。叶えられた感じかな。






今回は1人で搬入出できるように什器を制作しました。
やっぱり、壁面を作るとなんだかいいなー。
秋までにまた少し改良できたらと思っています。



スタートまで余裕の時間で会場入り。
一見、全て順調そうに思えてたんだけれどバックパックにくくりつけてきたテーブルクロス&その他モロモロを途中で落とすというアクシデント。
急遽、巻いてきたストール&風呂敷で代用しました。
なんとかディスプレイの形にはなってよかったけど……とほほ。
2日目はコーヒー飲みつつ、移動販売のクレープ食べてのんびりしてたら、すでに11時開場。
甘いモノに夢中で全然気付かなかった。
作品も並べてなくて、あわててダッシュで戻りました(笑)



そんなユル~い雰囲気を醸し出しつつも、
2日間を通して別イベントから再訪してくださった方、WSご関係者、ハジメマシテの方に
いつも遊びに来てくれる常連さんたち。
沢山の方が足を止めてくださいました。
みなさん、ありがとう!


デザフェスで相当数の作品が減ったので、
ヨコハマには模様を彫りこめた作品たちを中心に制作していきました。
嬉しい反応もちょこちょこ。
いや~、感無量。




さてさて、2014年【上半期】の大きなイベントはこれにて終了です。
夏は街の手づくり市にちょこっと出展、あとはお待たせしているオーダー制作を中心に行う予定です。
お待たせ中の皆さん、順次ご連絡&制作に入りますので、しばしお待ちを。


それと。


ちょっと先の出展告知になるのですが、10月に『スタンプカーニバル』という
消しゴムはんこの大きなイベントに初出展します。
昨日、シホハンコのシホさんがブースに遊びに来てくれて、イベントのお話を聞かせてくれました。
全国の消しゴムはんこ作家さんが集結するハンコの一大祭典。今からとても楽しみです。


それと。


お隣の作家さんが北海道から来ていて、『旅+出展』について話してたので、
『どこか遠くへ熱』に感化されちゃって気分あがり気味。
関西方面をはじめ、電車&バスで行けそうな他県のイベントにも出展したいです。
どこかでお会いしたら、ぜひ作品見に来てください。


さーて、どこの土地へ行こうかな!


お客さん、作家のみなさん、ありがとう&お疲れ様でした!















ヨコハマハンドメイドマルシェ!



とうとう明日に迫った
ヨコハマハンドメイドマルシェ。
ただいま準備に奮闘中。
画像のシルクハット猫は新作です。
ハットを針刺に見立ててます。

ブースO-52にてお待ちしてます!

エントランスでMAPがもらえるはずなので、それを頼りに遊びに来てくださいね。
たくさんの作品と共にお待ちしてま~す。


雨&横浜滞在で荷物がチョイ増えなので、明日は早い時間に会場入りしようと思います。
11時の開場で
余裕をもって『こんにちわ!』をニッコリ言えるように。


それでは皆さま現地でお会いしましょう!

circle



前からやりたかった
チェーンのような石のような
不確かなカタチの模様たち。
『円』なんだけれど集合しているパーツはバラバラ。

押し方によって面白いカタチが生まれると思います。

イメージの断片になったら嬉しいのでヨコハマハンドメイドマルシェには『circle』を押したサンプルも持っていきます。
現在、様々な大きさで作成中。
模様の作品は動物の作品に比べると、お客さんの目に止まる率はちょい低め。
だからこそ挑み甲斐があると思ってます。
だって模様描くの楽しいんだもん。

該当の記事は見つかりませんでした。
