

御礼!相模大野アートクラフト終了。

昨年、春の市に引き続き、2度目の出展。
ブースは端っこでしたが、角地だったためか緩やかにお客さんが
流れてきてくれました。
ホヨホヨ~っと、人が人を磁石のようにくっつけてくれる感じ。



先週の京都 森の手づくり市で作品がだいぶ少なくなってしまい、あれから1週間、寝食をかなり削って制作したんですがね…
去年、春の市に初出展した時のギッシリ具合には遠く及ばずだったかもしれません。
それでも新しく制作して持っていった作品たちは、ほぼ完売。
いや~、感謝御礼。
午前中は会社の同僚とバッタリ。
午後からは、いつもの友人トリオが手伝いに来てくれて、ハンコにメッセージ刻んだり。
今年も本当に助かったよ!ありがと!



あまりにバタバタしていて写真は1枚も撮れませんでした。
去年も圧倒されましたが、すごい人出でしたよ。
お天気もよかったし、お出かけ日和でしたもんね。



午後は作品も減ってしまって、選ぶ楽しみがちょっと少なかったかなと思いますが…
次回の大きなイベントは
5月『デザインフェスタvol.39』&6月『ヨコハマハンドメイドマルシェ』!
再度、もし足を運んで頂いたら
また一昨日とは違った新たな驚きを持ってもらえるように、制作がんばりたいと思います。


相模大野アートクラフト春の市。
本当にどうもありがとうございました!!
また、出展できたときはどうぞよろしくお願いします。





似顔探し。

こんばんは。
あと数時間後の出発に向けて、せっせと準備中。
オーダーくださってる皆様、明日戻ってきたら引き続き制作進めます。
しばし、お時間ください。すみません。




明日の隠れメインは、この新作たち。
カラフルな持ち手に十人十色、イロイロな顔。
是非、似てる顔探しちゃってください。
さてさて、お祭りまであと数時間。
頑張りますよ~。

相模大野アートクラフト春の市2014

日にち: 4月27日(日)
時間: 11:00〜17:00
場所:相模大野駅前 (北口サンデッキ)
アクセスはこちら→ 

★ ブースは№188 ★


map3.gif



こんにちは!
さてさて、今週末は相模大野に出展しますよ~

相模大野駅の改札出て、目の前に広がるデッキ会場 №188 が出展ブースです。
角地なので、作品をご覧頂くには良い場所かも。
バラエティ豊かなモチーフのハンコをたくさん持っていくつもりです。


ぜひぜひ、お近くの皆様、遊びに来てもらえたら嬉しいです!
今週末に持っていく作品の一部も少しUP予定です。

私をつくるモノ

森の手づくり市ありがとうございました。
行きの高速バスに間に合わないかも?!京都へはたしてたどり着けるの?!な
トラブルもあったのですが、行けましたよ~。出展できましたよ~。



初めて訪れた下鴨神社。
鳥居をくぐった瞬間から、なんかいい空気。
巨大な樹木がずらっと並び、木々の間からは高い青空が。





都内とはまた違った気持ちのいい場所に、イベント開始前からテンションがあがります。
1日約200店が両側に並ぶブース展開で、私はちょうど中間あたりに出展しました。
野外ライブ会場にほど近い場所で音楽も聴けてベストポジション。
自然と身体がのっちゃうようなメロディを奏でるアーティストばかりでした。
カヴァーもハナレグミなどなどツボなチョイスだったり。
曲がふわーっと流れてくると、
こっちもノリノリでハンコにメッセージ刻んでました。


温かい応援&メッセージを沢山頂き、嬉しい楽しい反応。
自分の中で手応えガッツリ。
一日のみの出展でしたが、とても大きな経験になったと思ってます。



私、やっぱり野外出展が大好きです。
最近、WSをやらせてもらったり、2年前と比べてあきらかに活動の裾野は広がっているけれど
原点はやっぱりココにある気がします。




自分の作品を通してお客さんと話している時、
自分じゃ全然わからないけれどいい顔してるみたいです。
時々、それを私に教えてくれる方々がいます。
それは時にお客さんだったり友人や家族だったり。
今回も、そんな方々に出会って、感極まってしまい自然と涙がこぼれました。
どうにも止まらず、ポロポロ。
メッセージを刻んでて下向いてたからバレなかったけど。
嬉しいや楽しいを超える、最上級な感情を味わえてとっても幸せ。



また、夏か秋に出展できたらいいなって思ってます。
日帰りでも行ける!ってわかったからね。


お隣に出展していたNyniのmegちゃん。勿論、ハジメマシテなんだけれど
以前から顔見知りな感じに意気投合。
アクセサリーのカラフルな色づかいに目を奪われました。
特に面白かったのが、南米の穀物をレジンで固めてつくったヘアゴム。ビーズやボタンは数あれど、穀物って新しい。
思わずオーダーお願いしちゃいましたよ。
沢山の出展仲間が挨拶にやってきてたのも、彼女の人柄がなせる人徳なんだろうなと思いました。
この場を借りて、出会えたこととても嬉しく思います。



皆様、心から感謝です。ありがとうございました!
千葉と京都、ちょっと距離はありますが、またどこかのイベントで再会できること
楽しみにしています。





……正直、今週の相模大野に持っていく作品が少なくなっちゃってキツイ。
相当、制作がんばりますよ。
今週末もお楽しみにね。

GO to KYOTO!

さてさて明日は『森の手づくり市』に出展します。
去年秋に、初めて京都の上加茂手づくり市に出展した際、お話をした作家さんたちに教えて頂いて。
森の中でとっても雰囲気いいんだよ~って。
最近、渋谷手づくり市は予定が重なっちゃって毎月出展できてないので森っぽい所は久しぶり。

明日は、枠に使えるスタンプなど結構大きめの作品も持って行きますよ。
フラワーモチーフのアルパカは新作です。







初のイベント、4/19土曜日のみの1日出展ですが思いっきり楽しんでこようと思います。
(出展告知、ずっと曜日を間違えて表記してました。すみません。)
もし関西圏でお近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしてま~す。

ずっと前から。

昨日は東急ハンズさんでワークショップでした。
ありがとうございました。


常連さんとは、毎月の定例報告会?みたくなっていてお顔を見ると嬉しくなります。
回を重ねるごとに、カッターさばきがメキメキ上達していて
削り取る部分がスパッと取れる時の爽快感を共有してます。


昨日は最終回に2名のご参加がありました。
どちらの方もハジメマシテ。
ドイツいいですよねーって話から、
ミュンヘンの白ソーセージ話で盛り上がり、閉店間際まで3人でぺちゃくちゃ。
おひとりは、木版画&イラストレーターさんで、彫る繋がりで目から鱗なお話を沢山聞けました。


初めて会ったんだけど、
なんだかずっ~と前から知ってたような。
時々、そんな感覚になります。
たぶん珈琲かビールがあったら
あと数時間お話できてたね。


来月末にもハンズさんでワークショップ予定です。
次回はガラッと変えて、スケジュールハンコを作りましょ。
カレンダーに手帳に結構活躍しちゃうかも!




にちにちこれこうにち。

REACH大崎終了しました。
様々な方々との出会いに恵まれた1日。
ハンコにも沢山メッセージ刻ませて貰いました。
複数のオーダーを頂くとお渡しまで時間との戦い。結構、ドキドキします。
でも実はこのスリルが楽しかったり。


ハジメマシテ&また会いましたね。
皆さんありがとうございました!
最近リピーターさんがまたグッと増えたなぁと実感。
前来てくれた時とは、違った驚きがあったら嬉しい。
どの方とも、もっとゆっくりお話したかったですが
ずっ~と彫ってたからバタバタしちゃってましたね。
また何処かで見かけたら是非声かけてください。


今年は大小関わらず様々な土地のイベントに出向けたらいいなと思ってます。
ちょっとずつ、それを叶えてます。
夏まで続く出展ラッシュ。
まるごと楽しませてもらいますよ。
日々是好日!



ちょっと立ち止まって。

お久しぶりです。

仕事に忙殺されてて
製作も合間を縫ってのみ。
先月、イベント出展もしたんだけれど
超がつくほど不完全燃焼で終わってました。


そんな訳で、とってもお久しぶりです!


以前、WSにご参加頂いた方から繋がった縁で、
昨日はハートフル広場in桶川という
桶川市の福祉関連団体が一同に集まるイベントに呼んで頂きました。


いつもの作品出展に加えて小規模WS、それに職員さんや先生方の集まる勉強会でゲストトーク。
1日中、貴重な経験をさせてもらいましたよ。
トークはね、私を知る方々なら想像つくでしょうが
話の着地点が掴めず…頭真っ白。
オノマトペ満載すぎて、聴いてくれてた皆さん何度も『???』だったろうな。
言葉で明確に伝える。
これから先も私の課題です。


WSでは、私のハンコでエコバッグを作って頂きました。
面白いのが、最初は会話しつつペタペタしてるんだけど
中盤になると、親御さんもお子さんも押すコトに夢中で会話ゼロ(笑)
あ、ハマってくれた!と内心ニヤニヤしてました。



素敵なバッグを、思い思いに完成。
パズルのように組み合わさった模様たちは、どれもカラフルPOP。

ブースには、沢山の方に足を止めていただきました。感謝!
施設のロゴや名前にメッセージなども、たんまり彫らせて貰いましたよ。

中には、
アザラシハンコのリクエストで
ぬいぐるみ持参した男の子も。椅子にどで~ん。



開催終了まで、息つく間もない程の忙しさでした。
じっくり周りの作品を見て歩けなかったのが心残りかな。
お声をかけて頂いたヤマグチさんの施設は織物と陶芸、それにパン。


織物のお話をお伺いしたら
マフラーなどの大物も約4時間くらいで完成させてしまうとか。織り手の集中力の賜物ですね。
今、仕事で編むとか織る事に少し関わっているから興味津々で、終了後に
長々とお伺いしてしまいました。



夕方の勉強会では、ステージ上で今までの活動などを話させて頂きました。
今まで、じっくり振り返って考えたことがなかったもので
外から見つめ直す良い機会を貰えた気がします。
ちょっと立ち止まる。これも大切。
その話は長くなっちゃいそうだからまた次回に。


今回参加させて頂きひしひしと感じたのは
モノづくりに障害の有無の垣根は一切ないって事。
作りあげる楽しさや、完成した時の驚きや感動は
みんなが等しく共有できるもの。
ぷちとまとのヤマグチさん、アイさん。
1日中、大変お世話になりました!
この場を借りて心よりお礼申し上げます。




さて、走りはじめましたよ。
次は明後日の大崎へ出展だ!!





該当の記事は見つかりませんでした。
