

本日ハンコ



ヨコハマのイベントに
持って行った新作ハンコです。


ちょっと早いけど、夏満喫の2匹。


先週持って行ったハンコを中心に
朝から彫って補充中。


そろそろ時間だ、いってきま~す。


お寿司の日。

1day飾り太巻き寿司を習ってきましたよ。


バラと狸。
存在感抜群。

胡麻や紅生姜、カツオのふりかけなどで着色しているから
味もバッチリ。



料理というより、工作でした。
パーツを作る工程が沢山あって、
とても楽しかったです。


太巻きを切った時の切り口を見た瞬間と、
ハンコをそっと紙から離した瞬間。
いきなり図案が目に飛び込んでくる、あの感覚。
似ているかも。


太巻きは、冷凍保存可能と教わったので
帰り道、夜食にうどんをガッツリ食べたから
明日食べようと思ってたのに
先ほど半分平らげてしまいました。
うん、美味しい。
そして眠い。


というわけで、
こんなコトしてたり
渋谷ハンズギャラリー3rdもスタートしたりで
日曜日のイベント後から補充作業手付かずです。
明日から本格的に製作開始します。
さて、どこまで補充出来るかな…。



日曜日、天気が怪しいですが
朝、もし曇り空なら出展しに行くつもりです。
途中中止でも、まいっか。ということで。
まずは開催されるコトを願って。

ありがとうございました。

ヨコハマハンドメイドマルシェvol.1
出展終了しました。


いや~、凄かった。
初の室内2日間イベントを体験。
感想は一言、凄い。


学生時代の文化祭設営を思い出す
トンカチ音。
開場前のお客さんの長蛇の列。
未体験の会場サイズ。
もう、テンションあがりっぱなし。



全国各地から凄腕クリエイターも集結してて
イベントのスケールの大きさを
体感しました。



消しゴムハンコのトップクリエイターも出展されてて
作品を見た瞬間グワッとやられました。
TSUBUAN STAMPさん。





トラはんこ。クオリティ凄すぎる。
また宝物増えちゃった。





昨日は遠くから遊びに来てくれた方々に加え、
午前中お買い上げいただいて
また一周して戻ってきてお買い上げいただいた方々が複数。


とっても嬉しかったです。
心より感謝です。
ありがとうございました!
またどこかのイベントでお会いできたらと思います。



もうひとつ。
手づくり市でお会いするシホハンコさんが遊びに来てくれました。
それでもって、ハンコをお買い上げ。
わわわ。

同ジャンルのバリバリ
活動されてる作家さんからみたら
私の作品は、稚拙な部分多々ですが
とても嬉しかったです。
この場を借りてシホハンコさん、
遠方からありがとうです。



あと、柏手づくり市初期から
時々手伝いをしてくれる元会社のスズキさん。
土日の休み返上で搬出・搬入手伝いありがとうございました。


ご指摘の什器の運び方には
改善が相当必要ですね。
まず1人で持っていけない時点で
問題だよなぁ…。



まぁ、それは今後ゆっくりかんがえるとして今日は乾杯!
ご苦労さん会したら
速攻で帰って寝ます。



事務局の皆さん×出展者の皆さん。
2日間お疲れ様でした!!

昨日から肉が食べたかったんです。
焼肉にビール、おいしい~。

1日目終了。

ヨコハマハンドメイドマルシェ、
1日目が終了しました。


柏の手づくり市から2週間。
毎日帰宅後は
ハンコ製作に全て費やしてました。
なんとか本日のイベントで
どっさり並べられるまでに準備したんだけど
多くのハンコたちが旅立ってしまい
結構、スカスカ。


それだけ多くの方々にお手にとって頂けた証です。
どうもありがとうございました。



昨日から徹夜なので
仮眠をとったら
数点補充するつもり。


イベント開催中、
うーん、どっかで見たことある
と聞こえてくる小さな呟き。
お金の受け渡しをしている時に
もしかしてハンズに置いてましたか?
以前にハンズで購入しましたという方が数人。


4月末の相模大野のイベントで私を知って
また今日のイベントへ来てくれた方も。


どこかの土地の出会いが
確実に実を結んでます。


2日目もハンコたちとともにお待ちしています!


まずは会場についたら
今日食べてとっても美味しかった
アップルシナモンクレープを
2日連続で食べるつもり。

楽しみ!

本日ハンコ。


オバケちゃん。
大きなリボンをつけました。
三匹います。
明日探してみてね。


さてさて、
明日になりました。
ヨコハマハンドメイドマルシェ。



帰宅して残りの作業を終えて
仮眠をとったら横浜に向けて出発です。


まずは仕事いってきます。

着地点。




大きなイベントの前になると
着地点がどうにもわからなくなる。


直前までどーにかこーにかしていたい。



作品数はなかなか揃ってきたんだけれど
全然包んでない…。
ここからがかなり時間がかかるのに
彫るのが楽しくて、いつもペース配分がおかしくなるのです。
またやっちゃったよ~。



明日は定時でダッシュして豊洲のホームセンターまで。


えっと、木材カットオーダーして
アレとアレ揃えて
またダッシュで帰宅して…。


と頭の中で予定してるんだけど、
ホームセンターに行くとなかなか帰れなくなるんだよなぁ。
こんな工具、ウチにあったらなぁとか。
この材料ハンコに使えるかもとか。
とかとか…。
妄想が膨らむばかり。
ただ、今回のイベントでは
もう時間もないので、即席でブースの幅を広げる簡易棚を。
七月末までには、ちょっとイロイロやってみたいです。



ちなみに、今日UPしたハンコは
ピースサインじゃないです。


製作にはあと2日しかないんだよって
意味合いです。


やるしかないのに、
飛行機の旅割を調べてたりする。
飛行機も早く買うと安いんだなぁ~。
というか、まずはハイキングしたいなぁ…。

本日ハンコ


新作もチョボチョボ彫ってます。



今週は、会社の休み時間も
作業にあてるつもり。
オニギリ片手に頑張ります。



製作中に、ここ1週間ちょいの
自分の予定を思い返したのですが
土日にヨコハマのイベント
翌日の月にハンズ委託スタートと
なんだかとてもハードなコトが判明。



6月1週目には渋谷手づくり市もあるものね。



来月の出展予定もぼちぼち固まって来たので
来週お知らせします。
また新しい土地へお邪魔する予定です。

ユル×コマ 作戦。


手持ちのハンコと組み合わせてみました。
これは自分用にも彫ろうっと。

手づくりお菓子の包み紙や
無地の封筒がさりげなく華やかに
変身するかと思います。
これはカラーで押してもいいかもね。


来週のイベントまで最後の土日。
ここが正念場。


ユル×コマ 作戦を実行中。


ユルい動物たちを彫って



模様なんかの細かいハンコを彫って



少し考え事なんかして



甘いもの or コーヒーで一服




(最初にもどる。)

本日ハンコ


雨と太陽と植物たちと。
すべてひとつに繋げて想像したら
こんな模様になりました。


あえて色を入れない方が
カッコいいかも。

ヨコハマハンドメイドマルシェ ブースおしらせ

__.jpg

とうとう10日後に迫ってきました、大きなイベント。

【ヨコハマハンドメイドマルシェ2013】

室内、それも1000人を超えるクリエイターの集まるイベントに出るのは
初めての経験です。


5/25(土)と26(日)の両日出展、
2日間、思いっきり楽しみ、刺激をたくさん受けてきます。


出展ブースが決まりましたのでお知らせします。
私の出展するブースは結構入り口から近いところです。
C-08 です。
角スペースを生かしたディスプレイができればと思っています。
相模大野のイベントで、什器を運ぶ限界を感じたので、
今回は工夫したいところ。
反省あって前進あり。
ちょっと制作したい什器も考えてるんだけど、さて間に合うかどうか…。



一日中、頭の中が再来週のことでイッパイ!!

本日ハンコ。

待ち合わせ場所に
颯爽と竹馬に乗って現れたら、
人気者間違いナシだね。

『竹馬、ウケた。』





一体、誰に
どんなシチュエーションで押してもらえるか
非常に楽しみです。

セミオーダーの方々へご連絡

相模大野でオーダー頂きましたmari様。
お名前がオーダーメモに記載されていませんでした。
メールでご連絡していますが、ご返信まだなのでお待ちしています。



あっきー様。
先月、PCが壊れて以来、連絡用のメールがなくなっていました。
お待たせしてごめんなさい。
本日、Gmailを開通しました。
ご連絡可能なメールアドレスを
pontostamp@gmail.com
までご連絡ください。

よろしくお願いします。

ての市終了。


一日中降り続いていた雨も上がり
柏ての市、無事出展終了しました。
久しぶりの出展
遊びにきてくれた皆さん、ありがとうございます。



作品数が少ないながらも
ポツポツとお名前ハンコのオーダーがありました。



隣では全力で駆け回る女の子たち。
入口では野菜市やお花屋さんが並び
境内は賑やかな雰囲気。
まったりした地元密着型イベント
なんともいいものです。
月を重ねるごとに
少しずつ活動の幅が広がって
お邪魔する場所も増えているけれど、
活動初期から出展しているイベントは外せません。
数ヶ月ぶりの出展でも
覚えていてくれてるお客さんがチラホラ。
とてもありがたいコトだなと思ってます。



来月の拡大版は作品を充実させて望みます。
どうぞよろしくお願いします。

明日のコト。

いつもだったらどんなに眠くても
イベント帰宅後、すぐに荷をほどいて
ひととおり簡単な作品チェックをします。
あ、あれが旅立っていったなぁ~と。
そして、なんとも言えぬ幸せ感に包まれます。



今週、イベント帰宅後
すぐ私用で出掛けたコトもあり
『いつものコト』を
すっかりやり忘れてました。




今日の朝、6日ぶりに荷をほどいて唖然。
というか、愕然。



あの時、
神社に忘れてきたんじゃないかって
妄想に駆られるほど
作品がスカスカな現実に直面。



もうどうしようもありません。
本当に計画性ゼロすぎる…。



先月末の相模大野のイベントに
過去最高数と思われる作品を引っ提げて
出展したわけですが、
それから渋谷手づくり市に一度出展したのみ。


う~ん、
嬉しいやら、明日どうしようやら
更に今月末のイベントどうしようやら
なんとも複雑な気分。


すいません、いつも遠方から来てくださる皆さん。
次回のイベントへ貯心しておいてください。



ほんの数点だけ新作を持っていきます。



明日はまったり
柏の皆さんと、お話に花咲かせつつ
お名前をハンコに刻みたいと思います。






雨、夜中に上がるといいんだけれど。

残業の日。

仕事が山のよう。
時々ふと、分裂したくなります。
出来れば3人くらいに。
即戦力には全然ならなそうだけど。
すぐお菓子タイムになりそうだけど。


まだ帰路の途中。
お風呂はいって布団にもぐり込んだら
すぐ朝が来てしまう。


ま、そんな日もアリということで。
なんでもない日の、なんでもない日記。

本日ハンコ。


りすくん、なに読んでるの?


『ジャンプ。』




これはイロイロな動物で製作出来そう。
柏までに
ちょこっと増やして持っていきます。



相模大野でオーダー頂いたハンコたち。
完成しましたので
明朝、ポストに投函します。


長らくお待たせしました。
皆さんのお手元に届くまで、
あと少しだけお待ちくださいね。

ハイキング。

ここ一ヶ月
製作で休日も部屋にこもりっきり
雨やら自転車の故障もあって
身体を全然動かしてませんでした。


ゴールデンウィーク最終日
やっと行楽らしいことを。



葉山にある大楠山にハイキング。



山の麓までは、
こんな素敵な道になってます。

小石をピョンピョンとても楽しい。

頂上を目指す
元気なこどもたちにも遭遇。
身体より大きなリュックが可愛いぞ。
お母さんたちは後方でめっちゃ遅れてました(笑)




頂上には展望台が。
高い所好きなので登りましたよ。


パノラマカメラで一望。
天気次第では頂上から富士山や
奥秩父の連山を望めるみたいなのですが、
この日は霞がかってて
なにも見えませんでした。
それでも、見晴らしは最高でした。


帰り道、少し足を伸ばして
念願の作品に会ってきました。
手づくり市でハンコを購入してくれた
お客さんの胸元にいたクマ。


どうしても気になって
『こちらに出ている作家さんの
モノですか?』と尋ねてみたら
手づくり市での購入なんだけど
お名前は失念と…。


それから数ヶ月後、
別のお客さんに当時の話をしたら
糸口を掴んでくれました。
教えてくれた名は『安友製作所』さん。

安友製作所さんの基地(アトリエ)へお邪魔してきました。

お客さんからお客さんに繋がって
わかったコト。
地図を頼りにひたすら進む。



アトリエは創作パワーに溢れてました。
自分の作品に愛を注ぐって
こういうコトなんだなぁと。
タグひとつにも好きだって気持ちが
どっさり込められてる。


また会いにきてね。のメッセージ。



また会いに行きたいな。
その時、どんなクマたちに会えるか
今から楽しみ。

渋谷手づくり市終了。


日差しの眩しい1日でした。
体調不良も重なり、
先週から作品の補充も
ほとんど出来ないままの出展でしたが
多くの方が作品を手にとってくださいました。
渋谷のイベントに出展すると
土地とお客さん、両方の元気を貰えるみたい。
いつも本当にありがとうございます。
来月も出展の予定です。



今日は
ふたつの新たな生命と
ハジメマシテの日でした。


いつも遊びに来てくれるお客さんのフレブル。
まだとっても小っちゃい!

またお母さんと遊びに来てね。
楽しみに待ってるよ。


そして、よく顔を合わせる出展者のご夫婦の娘さんにも
会えました。
はじめましてと声をかけたら、
『お腹の中にいる時から会ってるもんね~。』と奥さん。
確かにそうだったね。


今日は渡しモノも出会いコトも
全て叶った日でした。

リクエスト×ハンコ。vol.2

リクエストの続きです。

クマギター。
トイプードル。


エレキver.とか他の楽器も作ろうかな。
トイプードルは
黒い所にメッセージやお名前が
彫れるデザインです。


先月は雨で中止になっちゃった渋谷手づくり市。
なので、今月開催されるコト
とても楽しみにしてるんです。


ただ、まだ体が本調子ではないので
今日は早々寝ます。
ヘロヘロで出展出来なくなっちゃうのは
ぜっーたい嫌だものね。


おやすみなさい!

リクエスト×ハンコ。vol.1

こんばんは。
先日の相模大野アートクラフトで
お客さんから頂いた『こんなモチーフあったらいいな。』
リクエストをハンコにしましたよ。




パン&クロワッサン。

こんがり色を塗ってほしいです。




鶏。

お腹に文字入れてもいいかも。




まだまだリクエスト頂きましたので
今夜は続きます!

ダウン。

ダウンしました。
風邪もインフルエンザも数年に
一度くらいしか引かないくらい丈夫なので
弱るととてもしんどい。
誕生日プレゼントは点滴でした(笑)
日曜日までに早く治さなきゃな~。


渋谷手づくり市は
先週の相模大野から補充が出来ていないので
作品数が少なめです。
その場で名前を刻むセミオーダーハンコを中心に
出展する予定です。
お天気も良さげなので
お散歩がてら遊びにいらしてくださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。
