

本日ハンコ

昨日、友人の運転する車で通った首都高環状線。
調べたら地下トンネルが10数kmにも及ぶんですね。
走ってて遠くに信号機の明かりが見える度、
地上だ~と思うんだけど、まだ地下。
地下都市へと続くような延々と長い道は
不思議とワクワクしました。



昨日の大きなイベントを終られた充実感からか
本日は午後まで一度も目が覚めず。
水曜日から有給を取らせてもらって
数時間製作しては仮眠、また製作…
みたいな生活でした。
やりきれた、よかった。



4日間、寝てる間以外はずっと
フル稼働していた私の右手。
絵を描いたり、ハンコ彫ったり、
カナヅチ叩いたり、ペンキ塗ったり。
ずっと頑張ったから、今日は腕休め。
ぶらぶら柏まで
手づくりマーケット&絵本の原画展見に行きました。





今日は1個だけ彫りましたヨ。


相模大野アートクラフト出展終了。

相模大野アートクラフト春の市 終了しました。



出展者さんとお客さん、
双方の熱気をしっかり肌身で感じ取りました。
多くのお客さんに足を止めてもらい
手にとって頂き、心から感謝です。
始まりから終了まで
本当に沢山の方に見てもらえました。
遠方からきてくださった方々も
ありがとうございました!
そんなわけで、写真を撮る暇がなくて…
一枚くらい撮っておけばよかったなぁ。



また出展出来た時には
沢山のハンコとともにお邪魔しますので
どうぞ今後もよろしくお願いします!



数件頂いている
ハンコリクエストですが
今週から少しずつ製作して
ブログにUPしていきます。
もし、お気に入りが見つかったら
コメント欄からご連絡ください。


相模大野アートクラフトで
セミオーダーハンコを
郵送とさせて頂いている皆さまへ。
明後日から製作スタート&順々に
ご発送していきますので
しばらくお待ちください。


今回、セミオーダーの名前ハンコを
沢山彫らせて貰いました。

同じモチーフのハンコに名前を刻んで
ヒトツダケに変える。
今後もイベントでイロイロな図案を
描いていけたらと思ってます。



そして、そして
今日改めて感じた事。


製作している時はいつも1人だけれど、
イベントに出展すると1人じゃない。
支えてくれる心強い友たち。
搬入&搬出、お店番を一日中手伝ってくれた
イケダ×アキラ×サッチー。
いつも本当にありがとう。

本日ハンコ



『わ。』ハンコも製作中。
動物が『わ。』ってなってます。
こんな風に吹き出しをつけて
押してもらいたいです。



『ありがとう。』でも
『おめでとう。』でも
『それでは、またね。』でも。


イロイロなメッセージを乗せてもらえたら
ワッてなる程、嬉しいな。

本日ハンコ


初期から彫ってる花ネコに
花ウサギが仲間入り。
日曜日に持っていきます。


そうそう。
手づくり市で、時々気ままに彫ってる
名前&メッセージハンコも
やろうかなと思ってます。

作品数は、今から準備するので
ほんの少しになるかと思います。
当日、押した印面を飾っておくので
ピピっと来たものがあったら
お気軽に声かけてください。
彫ります。


相模大野アートクラフトが
迫ってきました。
着々と製作進めてます。


ディスプレイがね、悩みの種。
あと2日間、
思う存分悩むつもり。

本日ハンコ

30人くらいで伝言ゲームする夢を見ました。
お題通りのキーワードを最後の人が叫んで
皆でワーってなってました。



お題は『ペンチ』。
最後、全然ちがうじゃないか。






儲かりまんな~。
どうしよう。
動物園の動物たちがこんなんだったら。


微妙な物語を紡ぐハンコたちが
増殖中。

本日ハンコ


連続模様。
繋げていけば無限のライン。



日曜日、
作業の合間にちょっと電車に揺られて
出掛けてきました。
途中、偶然フラリと入った雑貨屋さん。
愛用のマイバッグと兄弟と思われる
編み編みレザーバッグや、
リネンや木綿の洋服たち。
それに北欧チックな雑貨の数々。
これは宝物が見つかる予感!


そんな中から見つけちゃった
瑠璃色ガラスの大きな丸いビーズ。
電球に照らされたその色が
とても綺麗だったから、即購入。
さっそく帰って髪留めにしました。




うん、バッチリ!

ガラスの髪留め
これから少しずつ集めていきたいな。


そういえば、
昔から藍色や瑠璃色、
青い色たちが好きです。
深い青を眺めているとクラクラしてきます。
青に酔う。




皆さんは何色が好きですか??

貯心。

週末、またしても雨みたい。


せっかく出展の決まった鬼子母神なのにな~。
とても残念だな~。
事務局のブログにも
奇跡を願って!と書かれていたので
奇跡、私も願ってます。

予報は、明日の夕方から雨を告げてるのですが…。
最近、休日の雨が多いなぁ。


この出展できないかもしれない
悶々とする気持ちはどこへ向かうか?
それは次のイベントに、です。


気持ちを次へ貯めておく。
次がやってきたら今回の分まで
ドーンと使う。


貯金ならぬ、『貯心』てコトで。
あ、先々週も雨でながれてるから
このままいくと、2貯心になるね。


新作の丸ネコ。
また足を運んでくれた方々に
新作増えたねって思ってもらえたら。
そんな気持ちで続々と彫ってます。

一周年。


昼休みにね、
なんの変哲もないマグネットに
落書きしたんですよ。
ニスまで塗っちゃった。
POPでなかなかイイ感じ。


クマを描いたら、
モノクロで映えるイラストになったので
これはハンコにしようと思います。
日曜日、持って行くので探してみてね。



今の環境に変わって
ちょうど今日で一年が経ちました。
すっかり馴染んでます。


人が動くと書いて働く。
読んで字の如し、
毎日動きまくって充実してます。
昔から何事もそうなんだけれど、
自分からガンガン引っ張っていくタイプじゃないから
誰かをサポートしていく今のポジションは
とても居心地が良いです。
自分からガンガン行けてる事といえば
ハンコ活動かも。





昼間は働いて
帰宅してからは、ハンコ製作。
2足の草鞋生活もだいぶ慣れました。
しばらくは、こんな感じで行こうと思います。
寝不足な日も続きそうだけれど
まぁ、いっか。



今日みたいに
自分の中で○周年がやってくると、
辿ってきた出来事を思い返します。


今まで漠然と思い描いていた事は
そこそこ叶えられてる気がします。
楽しい事も嬉しい事も
辛い事も苦しい事も。
あ、結局こうなるために
あの時があったんだなと。


今、イロイロ叶えたいな~って思ってるコトも
これから先叶うといいなぁ。

脳内日程会議。


オウム紳士。
紳士だけれど見た目ハデハデ。




気が早いのですが。
(今週のイベントさえもまだだというのに)

6月のイベント出展を脳内会議しました。
あくまで私の脳内なので
ウッカリしやすいです。
来月になって多少変更が出たら
ゴメンナサイ。


ポイントとしては
よく出展しているイベントは外さずに、新たな場所にも行ってみよう的な。


6月の主な出展日程(仮)

初旬は渋谷手づくり市。

中旬は柏ての市。
この日は、鬼子母神と日にちが重なります。
拡大版ての市は、地元で毎年出展している
馴染みの大きなイベントなので
こちらに出展予定です。


下旬は初めて&SCENE養源寺に応募してみようかなと。
鬼子母神に出展した時、
何人かのお客さんに薦められた場所なので。
電車でいけそうなので行ってみたいです。


こうやって綴ると、
夏までは毎週のようにイベント目白押しになりそう。


何処かのイベントで巡り合えたらいいですね。
たくさんのお客さんとの出会い
心から楽しみにしてます!

本日ハンコ

雨音の奏でるメロディは。
手描きの傘に音をのっけて。




風、またまた強いですね。
そして、外より部屋の中の方が寒い。

本日ハンコ



ツギ×ハギ シリーズ。
ロックミシンかけたようなステッチがポイント。

次回、手づくり市でお披露目しますよ。
鬼子母神、5月開催の申込みを
すっかり忘れてしまいました。
スタートラインにもつかなかった自分に
自己嫌悪。
手帳にも応募期間、ちゃんとメモっといたのになぁ…。
イレギュラーな日にち開催は、
私にはハードルが高いです。
記憶忘れ率がグッと上昇する。
そうだ、五月分は、今度行った時に
直接受付のお姉さんに提出してこようとか
思い込んでたもん。


去年に比べてもお邪魔する場所が
だいぶ手広くなってきたので
しっかり予定を立てて活動したいです。
うん、そうしていきたい。
そうするぞ。




今、社内で大引越し中です。
社内というのがポイント。
小さな世界の大移動。
たった2m移動しただけなのに
景色が変わってみえるから不思議です。
近くに引っ越すのも遠くに引っ越すのも
なんだかんだ使う労力は同じなんですね。
学生の頃の、新学期の席替えを思い出しました。



今の席には
目の前に大きなホワイトボードがあるんです。

困ったコトに一日に数回、
落書きしたい病を発病します。
電話のメモも、誰かのつぶやきも書けちゃって
便利なスペースを一人占めしています。




一日一句、俳句でも読もうかな(笑)

本日ハンコ




誰かの夢の中を泳ぐ魚。


暗い夜の海に夜明けがやってくると
朝日で浮かび上がる模様たち。
それは色を纏ってキラキラと輝き出す。


サカナは何処へ向かって泳いでいるのか?
その行き先がわからぬまま
いつも夢から覚めてしまう。


美しい美しい、誰かの夢。



友人とのご飯までの
待ち合わせ時間に落書きしてて
浮かんできた小さな物語。




サカナは泳ぐよ、何処までも。

ハンズギャラリー2nd終了。

東急ハンズ渋谷店
ハンズギャラリーマーケットの
二回目の出展が終了しました。


足を運んでくださった皆さま
ありがとうございました!


また、五月下旬から出展が決まってます。

また今回とは違ったナニカをハンコに込めて
皆さんの目を楽しませられたらな~
と思ってます。
どうぞ、またよろしくお願いしますネ。





毛糸コロコロ。
もっちり子猫。



柏ての市も中止になっちゃったし、
思えば前回出展した渋谷手づくり市から
一ヶ月近く出展してません。
なんだか寂しい気もします。
かといって、時間が出来たから
作業が捗ってるかといえば
そーでもなく…
昨日、今日は天気も悪くて
買い物以外、部屋に篭ってるのに
進んでる気配があまりない…



やる気スイッチ、そろそろ入れなきゃな~。

リンゴ×林檎。


リンゴの中にリンゴ。
これ、コンセントカバーなのです。
突起をカットして印面をいれてみたけれど
どうもしっくりこない。
突起にあたる部分は
消しゴムの裏側をカットしなければ
うまくはまらないので
なかなか難しい。
まだまだ改善の余地ありです。




日曜日の柏ての市は
出展キャンセルしました。
天気予報は雨模様。
明日はハンズギャラリーの撤収にいってきます。
渋谷手づくり市、
もし開催されてたら寄り道してから
向かうかな。
明日渋谷手づくり市に
出展される方々、お天気持つこと祈ってます。


次回、
皆さんにお会い出来るのは
鬼子母神 手創り市です。
また出展決まりました。


それまでイロイロ制作します。

オーダーはんこ



柏ての市でオーダー頂いた
『綾布屋』さん。
屋号スタンプです。




娘さんの顔写真から
イラストを描いて彫らせてもらいました。
キノコカットがポイント。


実は今、ブログからのフルオーダーはお休みしています。
去年、自分の中で驚くほどの数を
イロイロな方からオーダー頂いたのですが、
手が追いつかずゴメンなさいをした方がいらっしゃいました。



今の状況をよく見つめ直すと
出来ること出来ないことを分けないと、
全てが疎かになってしまう。
そう考えて、思い切って
オーダーはお休みすることにしました。
また、夏くらいに再開出来たらと思ってます。

間抜けが抜けない。

私を少し知っている人たちの間では、
私が間抜けだというコトは有名です。
何かトラブルが起きても
最近、ちょっと多いね。だとか、
またか。程度で受け流されます。
今日も、その、またか。になりそうな
出来事に遭遇しました。



帰宅して掃除機をかけてたら
チラチラと光るモノ。
拾い上げたら、



『うぇ?!』



1人なのに思わず変な声あげてしまいました。




手づくり市の最中に落とした
ピアスが畳と壁の間から見つかったのです。
約2ヶ月ぶりにです。
なくした事件に関わってしまった方々
お騒がせしてスミマセンでした!




あの日、神社には奉納していなかったのです。
あの日着てた服たちは
衣替えで、すでに天袋の衣装ケースの中なのです。
掃除機もあの日から何十回もかけているのです。



こう書き連ねてゆくと
謎が謎を呼ぶわけですが、
巡り巡って帰ってきてくれてよかった、ということで。
ほっ。



ハンコとは全然関係ない話なんだけど。
自分への戒めとしてブログに綴っておこう…的な。

該当の記事は見つかりませんでした。
