

歩く歩く→ハッピーバースデー。

友人たちへお揃いのネックレスを制作。
ゴメン、デザインを変えられる程の
応用力は無し。




本日は、友人の誕生日を祝ってきました。
ハッピーバースデー、オメデトウ。


集合まで、だいぶ時間があったので
先週ハンコ作家さんが教えてくれた
ソラマチで開催されてる展覧会へ行ってみることに。



時間もあるし
歩いて行ってみよっかな~と
南千住からテクテク。


言問橋の手前の公園。
桜のトンネルになっていて、
道が一面桜の絨毯に。


てっぺんは厚い雲の上。
展望台から見たら
雲の上にいる感じなのかな。



隅田川沿いは桜が咲き誇っていて
屋形船が沢山出ていました。
水上から見上げたら、また素敵かもね。



以前ネットニュースで紹介されていた
水陸両用車も目撃。
車高メッチャ高し。
運転する技術がかなり必要そう。



展覧会は
こぢんまりとしたスペースに
ギュギュッと沢山の作家さんが展示されてました。


ハンコのイベントに関して
今まで一度も足を運んだコトがなかったので
とても新鮮でした。
これだけ多くの方の作品を見たのも初めてでした。
作風も様々で、ハンコの世界は奥深いなぁと再認識。


ちなみに、ソラマチは迷路でした。
気になるお菓子屋さんとかカフェもあったけれど
どこも10人ずつ位の行列。
人、人、人。


桜の季節が終わったら
展望台まで行ってみたいです。
混み具合とか若干違うのかな。
高い所、ものすごく大好きなのです。


レザークラフト。

レザークラフトのワークショップに
参加してきました。
ペンケースを作りましたよ。
コバ処理から糸始末まで
一通りのレクチャー。
少人数だったので、とても丁寧に
教えて貰えました。



とある鞄屋さんのネームタグに
『一針入魂』と書かれてたけど、
なんとなくわかる。
縫っている間の一針一針に
めちゃくちゃ集中しますもの。



売り場の真ん中での開催だったから
ちょっと目立ってたけど
あっという間の2時間でした。



帰宅して、手帳にはめてみたら
おー、イイ感じ。


デザインナイフやカッターを持ち歩く
ロールペンケースでも自作してみよっかな~。

LET'S PARTY!

今日はハンズでパーティに招かれました。
ハンズギャラリーに出展されてる
作家さん&スタッフさんのパーティ。

お顔は出せないので、床をパシャリっ。



偶然お隣になった女性が
消しゴムハンコ作家さんでした。
作品集を見せて貰ったり(めちゃくちゃスゴイ!)
ハンコイベントを教えて貰ったり。
作品集に綴られた繊細な作品たちに終始感動。


他ジャンルの作家さんやスタッフさんと
イロイロお話し出来たし。
大好物のクリームソーダも美味しかったし。
大好物のスモークサーモンも美味しかったし。
みんなの輪の中で
賑やかに1周年を祝えてなにより。


さて数時間で
一体、ワー&スゴイ!を何回言ったでしょう。
ワー&スゴイ!に代わる言葉が見つからず
作品を見せて貰う度に
ワー&スゴイ!を連発でした。
もっと素敵なコメントしたかったんだけどな~。
言葉で伝えるの難しいな~。


ギャラリーへの納品時
作家さんとお話しする機会は皆無なので
今回多くの方とお会いでき、
実り多きパーティだったと思います。


皆さん、思い思いのカタチで
情熱を持って活動されてる。
制作してる時は勿論1人だけれど、
造るコトをライフワークにしてる人々が、
沢山いる。


なんだか刺激を受けますね。


生きてるような羊毛フェルトのキリンさん。
ずっと気になってた作家さんにお会い出来ましたよ。
作品本の作り方も教わっちゃった!



ウチにいる埴輪1号2号feat.クマ
クマさんの作家さんにも偶然出会えた~。




明日はハンコ制作の合間に
ハンズのワークショップで
ちょいレザークラフトしてきます。
楽しみ。

あらら。
ブログ書いてたら柏まで…
やってしまった!
早く帰って制作開始。
週末が、やっと来たものね。

本日ハンコ


手づくり市のハンコたちは
持ち木をつけてないけれど、
木+ゴムがくっつくと一気にハンコらしい。


佇まいがいいよなぁと思ったりしました。


今日はよく働いた。
そして、よく走った。

本日ハンコ



染まれ、染まれグリーンに染まれ。
染まれ、染まれピンクに染まれ。


金曜日にカエルグッズを
これでもか~と見たので、
頭からカエルが離れません。


中途半端にリアルなカエル。
どっちつかずな雰囲気で、若干モヤモヤします。


単色の方が良かったかなぁ。
塗りながらの試行錯誤。
いつも、色たちの偶然の出会いに期待しています。

本日ハンコ


前から星座のハンコを製作したいと思っていました。
とりあえず、自分の生まれ月の牡牛座からスタート。


牡牛座ってググってたら、
星座占い?性格?がのってました。


ちなみに気になって
読んでみたら…

•のんびり屋、何事もマイペース。
•食べること大好き。
•強い意思がある、悪くいえば頑固。
•芸術が好きな人多し。



他にもイロイロ書いてありましたよ。
占いはおみくじしかやった事ないですが、
うーん、なかなか当たっているような…




12星座が完成したら
手づくり市でお披露目する予定です。

桜サクラ。


埴輪1号と2号。
和むフォルムに仕上がりました。
並べて押すと行進できますね。


用事があって上野まで出掛けてきました。
本日の上野公園は、人、人、人。
どうやら、お花見のお客さんも
この土日がピークみたいです。


メイン会場は歩くのも
ままならない混雑ぶり。


桜を見上げて乾杯する団体、
カメラを構える仲良しカップル、
満面の笑顔な親子連れ。
皆、思い思いに桜を楽しんでいる感じ。


用事が済んだ後、
メインストリートから
ちょっと離れた桜の木の下で
甘酒を買って1人花見酒。


とても印象に残ってて、
こんな日にふと思い出す
ヒトカケラの会話。

『秋~冬の20℃とさ
冬~春の20℃ってさ
同じ温度な筈なのに、
春の気温の方が断然
暖かく感じるのは何故だろう。』

『冬の寒さを体が知ってる
からじゃない?』

『そっか~。』


暖かい季節が、また巡ってきましたね。

受け取る。

ワークショップ終了しました。
ご参加してくれた方々、
ありがとうございました。
会社を半日出て直行という
バタバタした慌ただしい一日でした。


さてさて。
ほんの少し皆さんの作品をお披露目。
同じ図案なのにとっても個性豊か!
ノッてます。



開催中は楽しいんだけれど、
ワークショップ後はどっと来ます。
帰り道の電車は、もうグラグラしてます。
眠くて仕方がないのです。
たぶん、ずーっと、話してるからだと思います。

饒舌な方なら、なんともないコトなんでしょうが、
私にはとてもとても。


また次回、夏あたりに何かできたらいいなと
考えています。




やっと週末。
今夜、少しだけ制作進められるかな。

Workshop vol.2

明後日に迫っているんですが
ブログでの告知忘れていました…


今週の金曜日、
東急ハンズ渋谷店で
1day ワークショップを開催します。


今回はカエルグッズ特集を
ハンズさんが開催しているので
それにちなんでカエルを彫ります。


またまたハンコに
ちょっとした仕掛けをつくってます。


平日なので、
なかなかお時間を取れる方は
少ないかもしれませんが
初心者の方でも、
時間内にその場で完成できちゃう簡単な図案です。


タイミング の会う方はゼヒゼヒ。


↓↓詳細はこちらをクリック↓↓

http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/hint7/classhands/2013/03/post-136.html

開催時間/ 15:00-20:00
予約なしで随時参加できます。

☆20:00まで参加受付をしているので
お仕事帰りの方もどうぞ!

体験時間: 約45分

体験料:ハンズカフェのワンドリンク付き 800yen です。


一緒に楽しく彫りましょ~!


本日は
カエルでバンザイ。
紙の端っこシリーズで作りました。
上下に押すといいかもね。

お枝見?お花見?






散歩に出掛けたら
自宅の真ん前の線路沿いに
いろんな花が咲いてましたよ。
とっても色鮮やか。







パン屋さんで買い物して
ブラブラしてたら、
友人行きつけの居酒屋さんの
お花見に急遽誘われたので参加。


手料理持ち寄りのとても
アットホームな宴。



地元の公園の桜はまだ二分咲きでしたが
外で皆でワイワイガヤガヤ。
お花見というか、お枝見でしたが、
ピクニック気分を味わえました。
なんだか、いいかも~な休日。

そして、これから作業再開!

本日ハンコ

映画を見て、従姉妹とMUJIカフェで
ご飯してきました。
お姉さんのような存在の
彼女と話す楽しいひととき。


帰り道、上野公園の桜を
2人で歩いて見てきました。
今日の暖かさで
場所によっては六分咲きくらい?
満開になる日は、もうすぐそこかも。
ライトアップはされてませんでしたが、
フライングお花見の方がちらほら。
明日はすごい人出かもね。



友人からハンコ活用してるよって
画像が送られてきました。

赤一色、ちょっぴり和っぽいです。
ランダムな押し方、センスがいいなぁ。
どうもありがとね。




鏡合わせに、互いに想いを寄せる
2羽の白鳥。
羽の雰囲気をちょっとずつ変えて。



明日は制作の合間に
自宅周りの桜を見に
フラフラ行ってきます。
パン屋さんへ買い物がてら。
さてさて、どれくらい咲いてるだろ。

四月の出展告知

春爛漫。


4月下旬に、活動以来始めての
ビッグイベントに出展します。
どうぞよろしくお願いします!
ブース詳細などは、
決まり次第お知らせします。

4/7 柏ての市 10:00-16:00

4/28 相模大野アートクラフト 春の市
11:00-17:00
http://www.e-sagamihara.com/event/april/3603/index.html


4月は、渋谷手づくり市と
柏ての市が重なるとお伝えしてしまいましたが…
4/6と7で全然重なってませんでした…
ごめんなさい!

そんなわけで、地元の柏ての市へ
のんびり出展します。

本日ハンコ

お昼休みに甘いモノで一服。

エキストラホイップでオーダーすると
最近、ソフトクリーム?と
見間違うくらいの
ぐるぐるホイップにしてくれます。

嬉しいよ~。




オレンジピールのほろ苦さが
とっても美味しい。

コーヒー飲みつつ
手帳に、手づくり市の予定を書いたり
アイデア書き留めたり。

こうやって1人でぼんやりする時間、
大好き。
1時間があっという間。


話変わって、

土曜日の手づくり市で
お客さんの途切れた間に
図案を考えてました。




フラワーキャンディー。
花びらと組み合わせてみたら
なんだかいい感じ。
淡いカラーでふんわり。


こんな風に連続で押して
手づくりお菓子の袋などに使ってもらえたら。


明日は従姉妹と
映画を見に行きます。

今週中にやらねばならぬ事が
差し迫っているのですが
しばし、息抜き。



窓の外、とうとう春の嵐がやってきたみたい。
明日は嵐が去って晴れるかな。

本日ハンコ

桜も開花宣言。
明日は、浅草あたりの桜の蕾を
自転車で確かめに行こうと思ったけど
どうやら雨みたい。



モチモチ、ひたすらムチムチ。
柴犬ハンコver.2。
前より丸っこくなってます。
顔ハンコは、今度、こんな風に使うと
楽しいよ~っていう記事を書きたいです。

色を入れてて、おっ!
口の塗り方で、2wayに使えるなって。
どっちも、なんだかいいかも。


昨日は、手づくり市からそのまま
ハンズギャラリーマーケットへ。
2週間ぶりの納品に行って来ました。
おかげさまで、
作品たちが順調に動いているので、
またドッサリ納品してきましたよ。
お近くにお越しの際には、是非。



渋谷へ向かう途中で
道路にバーンと落書き
みーっけ。

ハイロウズ好きな誰かさんかな。
私もこの曲、耳に残って好きですよ。

ありがとうございました。

渋谷手づくり市、終了しました。


春がやってきたみたい。
あったかい陽射しに包まれて
穏やかな1日が終わりました。
いつもあまり選ばない奥の方のブースでしたが
お客さんの流れは、なかなか。
陽気に誘われて、散歩がてらな方が
増えてたのかな。


今日もたくさんの方に
お手にとって頂き感謝です。


4月の出展イベント告知は
近々にアップします。
下旬に、大きなイベントが控えているので
いつもより少なめに出展予定です。


でも、どこかには初旬~中旬にかけて出展するつもりです。




そして、5月も大きなイベントに
出展を決めたので追って告知します。
なんだか、ドキドキワクワク。

本日ハンコ


亀。


亀は何個か彫ったけれど
やっとシックリきた感じ。
ゆるいフォルムが、
なんだか可愛い。
甲羅の色を変えられるように
白抜きバージョンも作ろっと。



明日は、宴に参加。
都心から我が家をスルーし
鎌ケ谷大仏まで行ってきます。
まぁまぁ、遠いです。


さて、宴は20時スタートなのです。
それでもって、手づくり市は
今回、土曜日なのです。


さてさて…う~ん。



アルコールの誘惑に勝てそうもありません。
日付を回ってからの作業ペースは
とても怪しいところ。



今はあまり深く考えない事にします。
まずは、彫った作品たち包むかな。

本日ハンコ


空に突如現れたモコモコアルパカ。
雲の体には雪の結晶、
お日様が顔を出したら雨に変わり、
そして虹がかかっちゃう。
どうぞ、紙の端っこから顔をのぞかせて。

本日ハンコ

もう、こんな時間。
明日も普通に仕事です。
楽しくなってきちゃうと
作業の辞め時が、とてもわからなくなる。


春爛漫。
リアルな猫の横顔には
チョウチョの髪飾り。
そして、たくさんの花を装って。

まっすぐ見つめる先には
どんな未来が待っているんだろう。

おやすみなさい。

本日ハンコ


新作ハンコたち、イロイロ制作中。
紙全体に押して
赤とゴールドで色付けしました。
これで封筒作ったら可愛いかも。



春がやってきたので
今回の渋谷手づくり市には
フラワーモチーフのハンコが盛りだくさん。


まだまだ今夜は彫りますよ!

あの日から。

東日本大震災から丸2年。
当たり前にすぎてゆく日常が
一瞬で壊れちゃった日。



あの日から
『いつか、そのうちね。』は
やってこないのかもしれない。
今日、顔を合わせたこの人と
またね!は、ないかもしれない。
そんな風に考えるようになりました。


14:46、黙祷。合掌。




昨日の夜中、ふと思い立って
お地蔵さんのハンコを
制作しました。

本日ハンコ


ビールジョッキからコンニチワ。
ちょこっと、溶け込んじゃってます。
いや、かなり。


あと、何パターンか作るつもりです。
三兄弟くらい彫れたら
作業のひと休みに、ビール補給しようっと。



今日は空が黄色かった。
一瞬、夕方?と錯覚するくらい
辺り一面暗くなったし。
遠くが霞んで、全然見えないし。
なんだか、目がショボショボ、
口の中がジャリジャリ。
呼吸器系の弱い人は、
相当ツライ1日だったと思います。
あと、野外仕事の方々もね。


光化学スモッグみたいに、
黄砂も注意報の
町内放送があったらいいのにな~。
花粉やら黄砂やら
イロイロ飛びすぎ!

本日ハンコ


このユニコーンが
結構、人気者なので



走ってるユニコーンも
作ってみました。
彫り込みが多くなるけれど
やっぱり、ゴッチャリ
星やキラキラをちりばめて。



今週はブログの更新も滞ってたし
やることドッサリな一週間でした。
帰宅すると睡魔に襲われ…
作業が進まなすぎてるから
今日は夜明けまで頑張ろうっと。


また夜中にでも更新します。

本日ハンコ

土曜日は
会社の人たちとワイワイハンコを彫ってました。
貴重な休日を一日ありがとうございました。


仕事抜きに集まれるのも、
いいものだなぁ。と。


教えるのは、相変わらずな感じでしたが
3月末に開く
ハンズのワークショップに向けて
イロイロ学ばせて貰いましたヨ。



満開の桜ハンコ。

去年も手づくり市へ何個か製作して行きました。
カードいっぱいに広がる桜の奥行きが、
お客さんの目を引くのか
結構動きがあった作品です。


今回、
渋谷に数セット持っていく予定です。


そうそう。
再来週の手づくり市のブースは
かなり奥の方かもしれません。
予約日をうっかり忘れてたら、
だいぶ出展者の方で埋まってました…。
あー、坂道に出したかったのになー。



ヤッチャッタヨー。



春も近づいてきたからかな、
今月は、賑やかになりそうな予感です。

本日ハンコ

暖かい一日でしたね。
外を歩いていると、春の空気を感じました。
一雨降るごとに、いつの間にか
季節の境界線が曖昧になって
今年も春がやってくるのでしょう。




東急ハンズ ハンズギャラリーに
今週も納品して来ました。
旅立って行くハンコたちと
納品してくるハンコたちのバランスが
ちょうど良い感じ。
緩やかだけれど一定の流れを
しっかり感じられるのはとても嬉しいです。
今週は、大きめのハンコを中心に。
来週は春らしいハンコたちを中心に
持っていこうと思います。


ついでにカードやカッターの替刃、
マスキングテープなど資材も揃えて来ました。

心機一転、
春に向けて彫りますよ~。
次は渋谷手づくり市。
ちょっと間があくので
新しいハンコをたくさん揃えるつもりです。

それまでに、色々やる事やらなきゃ。

該当の記事は見つかりませんでした。
