

納品予定です。

本日、夕方になりますが
東急ハンズギャラリーマーケットに
ハンコを追加にいきます。


ぽちぽち作品に動きが出てるみたいで
嬉しい限り。

今回は犬ハンコたちを。
犬種はいろいろ結構彫ってたので
今後も新作を追加していく予定です。


ハンズギャラリーマーケット

野外活動してた終盤からなんとなく思い描いていた事。
什器を手作りたい。
出展してると、みなさん
ディスプレイが素敵なんだもの。
出来れば、ガシャンガシャン折り畳める
かっこいいヤツが欲しい。



そんな訳でまだ再開まで時間もあるんだし
ホームセンターで木材購入
手始めに東急ハンズに置くひな壇を制作。




そして本日午前中、
東急ハンズ 渋谷店 の7Fにある
『ハンズギャラリーマーケット』へ
搬入してきました。
これから年内12月までお世話になります。
私の場所は裸電球のついた一番下の
箱になります。
探してみてくださいね。

まずは手作り市によく持って行ってた作品たちで。


白いネコシリーズは毎度数点並べていたのですが
今回はシリーズ化して沢山置いてきましたよ。
まさに猫だらけ。


結構長い期間
出展することにしたから
お客さんが再訪問してくれる可能性だってちょっとはある。
そ~だよな~、そこだよな~。


そうだ!


毎週テーマを決めて
ちょこちょこ追加していこうかなと。
手作り市ではやったことのない初の試みです。



初回は猫シリーズ。
そして今週末は犬シリーズを置いてきます。
隔週or毎週の頻度で作品を入れ替えて
足を運ぶたびに
違ったハンコに出会えるハコを目指します。


搬入前にこのブログでご紹介していこうと思います。


ギャラリーマーケットでは、
多種多様な出展がされてます。
素敵なイラストやアクセサリー、インパクトのある雑貨など
濃~い作品が並んでます。

私自身も足を運ぶ度に
ワクワクしてますよ。

ぜひ渋谷にお越しの際は
よろしくお願いします!

新たな場所へ

こんばんは。

夏の間完全に野外活動を休止して
オーダーのみ製作な日々を送ってます。
そんな中
やっぱりハンコを通して皆さんとのラインも繋いでおきたい。
そんな願望がモクモクと湧き上がり
新しい場所の縁を結びました。
また色々な面白いキッカケが掴めたら嬉しいな。



東急ハンズ 渋谷店 7Fにある
ハンズギャラリーマーケットにて年内
箱スペース出展が決定しました。


会社から渋谷まで山手線でチョチョイと行けちゃうので
作品に動きがあれば展示期間中に
色々な試みをしたいと思います。
日々のハンコの他に
展示のハナシもブログで綴って行く予定です。


今回は渋谷のオサレな人々のアンテナに引っかかるハンコを目指します。
なんて大層な野望はありません。
いや、ちょっとはある。
ほんのちょっとだけ。


さて、久々の徹夜作業。
頑張るぞ~

本日のはんこ



鳥と花を組み合わせて。
ベタ面が多いので赤や青のインクでも
ちょっといいかも。


やっと頭のスイッチが製作モードに切り替わってきました。
お尻に火がつくのがどうも遅い。
性分です。すみません。

ずいぶんとノロマだよ!って声が
聞こえてきそうだけれど…。
オーダー頂いた作品も順にご連絡入れてますので
まだの方々、よろしくお願いします。


ブログをご覧頂いて
載せてる作品を気に入って連絡くださった方がチラホラ。
八月にはいって嬉しい事のひとつでした。


野外活動休止中なので
ブログで見ていただき
オーダーくださるのも勿論大歓迎ですよ。
何月何日の作品と指定してくだされば。


オーダーは色々とお受けしているので
九月半ばで一旦ストップしようと思います。
それからは本腰入れて作品製作します。
今後のディスプレイにも現在アタマひねり中。

あ、明日は秋に向けて
新たなコトハジメのお知らせを載せます。
とうとうウォーミングアップ開始。

ハッとする。


7月の開催スタートから気になってた展覧会。
マウリッツハイス美術館展へ。
やっと行けました。

絵を描くのも好きだけど
見るのもとても好き。


人気の展示はもちろん
フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』だけれど
レンブラントやルーベンス、ちょっと耳にした事のある画家ばかり。


夏休みということもあってか
耳飾り~の絵には二十分待ちの長蛇の列。こちらの作品だけ
分厚い防弾ガラス?で覆われてましたよ。
折角なので並んで間近で観たけれど
うん、よかった。
振り向いた彼女の瞳に吸い込まれるようでした。


少女の巻いているターバンの印象的な青はウルトラマリンブルー。
別名フェルメール・ブルー。
この顔料に使われているのは鉱物のラピスラズリ。
当時は金より高価だったそうな。
ちょっと調べたらラピスラズリには
『天空の破片』という異名があるんですね。
かっこいいなぁ~。
ラピスラズリは宇宙&満点の星空といつも勝手に思ってます。


風景画、風俗画、静物画…てな具合に
作品がカテゴリ分けされていて
どの作品も至近距離で見られました。


絵のミカタは中学の時の
本当にささやかな知識しか持ってないけれど
眺めてるだけで2時間位あっという間。
帰宅後に気に入った絵の情報収集をするのがまた楽しみ。


特に個人的にグワッと感が凄かったのは
レンブラントの『シメオンの賛歌』。
立ち止まってからなかなか進めなかった。



次はなに見に行こっかな~。

本日のはんこ


会社帰りに用事があって北千住で途中下車。
駅ビルの広場でふと空を見上げたら
雲の大波。

空も雲々もピンク。
建物も人々もピンク。
あれもこれもピンク。

ビルも何もない
ひらけた場所でこんな雲が見られたら
もっともっと感動したのかもね。



雲の大海原を泳ぐクジラ。
雲の波をかき分けて。
夏の雲はカッコいい。

本日のはんこ

先週は仕事でクタクタで
帰って寝たらもう朝!みたいな生活で
全然製作が追いつかず。
休日しか息抜きできずで
なんだかな~な感じでした。
むしろ製作してた方が今の私は
調子いいのかもしれない。

今週からは
新たなスタートラインに立つべく
準備をちょびちょび開始します。


オーダー品の図案に頭をひねりつつ
これだ!って所までこぎつけます。




そんなワケで。
まずは第一歩。


蓮の花と模様を組み合わせて。
グリーティングカードやハガキに
押してもらえたら嬉しいかも。
背景を青に変えてもいいかも。




今週はブログちゃんと更新します…

サン★サン☆フラワ~

ちょっと前、一面のひまわり畑を夢で見ました。
そんなワケで、思いつき旅vol.2。
甲府のちょい先
韮崎までひまわり畑を探しに
行ってきましたよ。


途中、高尾山を筆頭に
各々の山へ向かう
山ガール山ボーイ(?)に沢山遭遇。
登山ブームなのかなぁ。
とびきり車内がカラフルでした。




歯磨き粉みたいなカラーリングの電車。爽やか。



だいぶ遠くまで来ましたよ。
眼前に広がるのは南アルプスの山々。
右の方に八ヶ岳が見えます。
ここ韮崎は日照時間が全国一位なんだとか。
バスのおじちゃんが教えてくれました。






青空に映える鮮やかな黄色。
ひまわり達は、私の背丈を軽く超えてます。
畑に入ると迷路みたい。

ちょっと時期が早かったのか満開だったのは一角のみ。
あと二週間くらいしたらそこら中で満開かな。



せっかく来たので少し遠回りして
東京へ戻る事に。


ひまわり畑でボーッとしてたら
なんとなく焼きそばが食べたくなったので。
身延線に乗って富士宮へ途中下車。



神社にも足を運びました。


ラッキーな事に盛大な浅間大社の夏祭りに遭遇。
神輿の上で燃え盛る炎。
間近で観ると熱気&迫力満点。

富士宮浅間大社は全国に点在する
浅間神社の総本宮だとか。
境内に入ると祭りの喧騒もどこへやら
凛としたいい空気が流れてました。
ほとりの池には富士山の湧き水がこんこんと湧いていて
渇いた喉に沁みました。



まだまだ夏はこれから!
ピ~ス!

該当の記事は見つかりませんでした。
