

本日のはんこ


おそらく12時間後には
家のドアを開けて荷物を背負って
さ~て今日も行っちゃうぞ!と心の中で
叫ぶでしょう。


ペイズリー、好きな模様です。
今回のはベタ面を多めに彫りました。

先日の話のつづき。
柏ての市で出会った
ボディペインティングをされてるというお姉さん。
模様のハンコを熱心に見てくれて
ペイズリーのハンコを購入してくれました。
その場で袋から出して試し押ししたいとの事。
押したその場所は紙ではなく手のひら。

『お~、イイ感じだよ!!』
にっこり笑顔で言われて
あ、こんな使い方もアリなんだ!と
私もとても嬉しくなりました。


モノトーンで押すのもいいものだなぁと。

ての市出展の話をしたって言ってたから
今度は出展者サイドで会えるかな。
タトゥーは温泉行けなくなっちゃうから無理ですが
ヘナアートは興味津々。


今夜もまだまだ長いけれど
作業してたらきっとすぐ夜明け。

真っ赤なトマトと真緑ズッキーニ。
豚肉も買ったし、さーて何作ろ。
また夜中に息抜き更新しますよ。


本日のはんこ



また天気予報とにらめっこが始まります。
なんだかんだ梅雨に入ってから
ラッキーな天気が続いています。
だから次回も。

てるてる坊主ハンコ。
顔も上向きだしバンザイしてるし
日曜日もよろしく!

Last Event!

渋谷レイアウト0701


青空個展 渋谷手作り市
10:00-16:00
代々木八幡宮にて

ブースはメイン鳥居をくぐって直進
左手に伸びる坂の真ん中です。


天気が怪しくなってきたから
神様に祈りますよ。


今回も皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています。
ハジメテの方も。
マタマタの方も。
どうぞ遊びに来てくださいね。
沢山のハンコとともにお待ちしてます!

本日のはんこ



ネコ+さかな。
ニャンギョ?!
あら、まぁ的な表情で。


日曜日は
お天気今のところ大丈夫そうですね。
どうにかもってほしいです。

六月に入ってからまた次々と
オーダーが舞い込んできてます。
皆さんありがとうございます。
今週の日曜日の
イベント後に順々にご連絡いたしますので
暫くお待ちを。



ここ数カ月、嬉しい事に女性だけでなく男性からの
オーダーも増えてます。
可愛いだけじゃなく
格好いい&面白いってアンテナに引っかかる
作品を作っていきたいです。
少しずつ活動の裾野が広がってるなって感じてます。



下半期の野外活動にむけて
昼に書き出して『やることリスト』にしてみたら
やることテンコ盛りすぎ。
野外活動もプライベートも充実&努力するぞ~と
ここで決意表明。
頭の中で思い描いているワクワクを
ひとつでも実行へ移すために。

本日のはんこ


ウツラウツラ、これはまずい。
一個彫るのがやっと…
寝ます。
出展場所の地図も作れなかった。
睡魔に勝てそうにありません。


明日こそは渋谷手作り市の出展場所を
お知らせします。

デズニーシー

会社の人たちに誘われてディズニーシーへ。
初めて行きましたよ。
なかなか広くてビックリ。



ダッフィー可愛い~と彼女らが叫んでいる中
歩いてて感動したのは建物とペインティング。
アンティークに見せる擦り傷とか
こんな所誰も見ないんじゃ?と思う
とこまでぬかりなし。
街灯も手摺も床のモザイクも芸が細かいです。
キャ~じゃなくて、わぁ~でした。



そういえばダッフィーってキャラ知らなかったなぁ。
昔いたっけ。
いや、いなかったはず。
熊、女の子たちの小脇に抱えられて
人気者でした。


アトラクションも3つ行けたけれど
海底二万マイルは純粋にワクワク。
もう一回乗りたかったけれど時間オーバー。


ちょっと異世界にいる気分でした。
建築風景を見てみたかった。
大人になっても楽しいですね。


帰宅したら深夜だけれどハンコ彫ろう。昼にササッと描いたネコたちを。
武蔵野線、激混み。

本日のはんこ


日曜日は猫たちもお出迎えしますよ。
こんな顔のハンコは横っちょに
吹き出しをつけてメッセージを添えてみてください。
色々楽しめるハズ。


そうそう、明日は夢の国に連行されるんでした。
夕方からってなんか乗り物に乗れたりするのかなぁ。
謎だぁ。
というか園内にはいるの多分、高校以来。
ネズミのカップルと握手してきます。

種まき

今日は渋谷に種まきに行って来ました。
畑じゃないです。
教えて貰ったその場所は
昔からよく足を運んでた場所。
私にとって宝探し&モノづくりの
ヒントが沢山詰まった場所。
実際見に行ってココだ!って思いました。
わ~い!やっちゃうぞ~!


夏に入って準備が整い次第、
ブログに詳細書きます。


そのあと友人と一緒に
結構何度も行ってるカフェに。
好きなのです『アストラルランプ』。
食べ物も居心地も。
週始めなのに相変わらずの混雑ぶり。
蜂蜜のかかったチーズポテト
今度真似てウチで作ってみよっと。


彼女と色々語らってたらちょっとで帰るはずが、ずっとに。
遅くまでありがとね~。


本日蒔いた種たちから素敵な芽が出ますように。
来週から色々考えよう。



今日というか昨日見た夢。
青空の下、ヒマワリがずっっっーーーと先まで満開でした。
だからこんな時間なんだけど
これだけは彫ってから眠りたかった。
鮮明に残ってるウチに。




さてさて、おやすみなさい。

いちごふたえ

まんまと受付時間オーバー。
ちょい遅めの出展スタート。
曇り空、涼しくて快適な一日でした。
先月の方が全然暑かったなぁ。


春先の渋谷手作り市でモアイハンコを
選んでくださったカップルさん。
覚えてましたよ。
本日、再会です。


インディアンはんこ
私も気に入ってるカッコいいモチーフのひとつです。
ぜひ活用してくだされば。
なんと群馬から来てくれたんですよ。遠路はるばる足を運んでくださって
本当に感謝。


本日はひとつお名前ハンコが完成すると、また次のオーダー…という具合に
お名前のオーダーを沢山頂戴しました。
一日のウチで下向いてる時間がとても長かったかも。


それに先々週の柏ての市から本日国際フォーラムへ遊びに来てくれた方数組。
お目当てのハンコがすでに売れてしまってた方、ゴメンなさい。
秋をお楽しみに。

一期一会っていうけれど
出展を重ねていくにあたり
一期二会になり三会になり。
どんどん繋がっていくんだなぁと実感。


楽しい一日でした、ありがとう。

本日のイベントは


おはようございます。
本日の詳細です。
またまた色々持って行きますよ。



アート手づくりフェスタ in東京国際フォーラム

日にち: 6月23日(土)※雨天中止
時間: 11:00ちょい前〜17:00
場所:東京国際フォーラム

国際フォーラムへのアクセスはここをクリック(詳細地図あり)

★出展場所詳細は当日ツイッターにて★

どうも先着順のイベントは早々到着が苦手みたい。
逆に場所の決まっている渋谷手作り市には
いつもそれなりの時間で行けるんですが。
今回も受付開始チョイ前に到着を目標に。


…と、いつも意気込んで行くんですけどね。

場所は画像とともに当日Twitterとブログに書き込みます。
どうぞタイミング合う方、
とても賑やかで楽しいイベントですので
遊びに来てくださいね。
たくさんのハンコとともにお待ちしています。

本日のはんこ


あと秋までは残すところ2回のイベントなので
暑中見舞いに押せるモチーフも
持って行きます。


というか土曜日は晴れのち雨。
ギラギラ!ザー!って感じでしょうか。
週末が待ち遠しいなぁ。
夜中に明後日の詳細をお知らせしますね。

本日のはんこ


少し前からイメージしてて
ハンコにしてみたかったモノ。

逆光でシルエットとなり浮かぶ
電信柱。
紙の端っこシリーズです。


台風、暴風域
ジムで少し自転車をこいでこようという口実で
外へ出てみました。
どんなものなのか。


結構手強いですよ台風四号。
六月の台風で上陸しちゃったのって
八年ぶりなんだとか。



自転車用のウインドブレーカーに長靴に傘。
風向きにチョクチョク傘の方向を変えつつ
ポキッと折れないように風と根比べ。
ナウシカ的な感じで風を読む。

なんちゃって。

本日のはんこ


指輪に浮かぶ影。



インドネシアの土産を貰う。
パッチワークのバッグが可愛い。
石鹸にリクエストしてた現地の料理粉。

マレーシアに行った時、現地のAEONで
色んな料理粉を買ったんだけど
とてもアジアで美味しかったんです。
カレー粉は大活躍でした。

一緒に入ってた石鹸のにおいが
かすかに移ってるのが残念。

ま、それもありってことで。

花園の一日


全盛期は過ぎちゃったけれど
広大な敷地に
所狭しと咲き乱れるバラたち。
あ、乱れるといってもとても手入れが行き届いてます。
満開の時に来年見てみたいなぁ。



そんな庭園の真ん中で中学生吹奏楽部の演奏が。
ハイレベルな演奏にびっくり。



青空も見えてきた。
お名前ハンコも一日を通してちらほらオーダーを受けて
その場ですべてお渡しできました。
よかった、よかった。
本日は父の会社の同僚さんが
遊びに来てくださったり
ある意味賑やかでした。
この場を借りて感謝です。
Tさん本日もありがとうございました。
Iさん、新たなキッカケを作ってくれてありがとうございました。



お名前ハンコを彫る時にいつも思うこと。
名前って凄いパワーがあるなぁと。
本日の学生コンサートのトランペット奏者をお孫さんにもつ
ご婦人からオーダーを頂きました。


伺ったら名前に『奏』が入ってて。
なんかもうスタートから音楽。
いいですね。
その吹奏楽部の男子生徒たちと少しばかり話して
曲のリクエストもしたんだけれど。
初回の演奏と寸分違わず
打ち合わせ通りに進行してました。
いやいやお見事なもの。


彫ってると、それぞれの音の響きに名付けた人の愛情を
まことに勝手ながらひしひしと感じるのです。
アルファベットで受けた場合
出来上がり時にご本人に
『どんな字を書くのですか?』と気になって聞いちゃうくらい。




生まれてからずっと変わらず付き合い続けてく
オンリーワンなもの。




あなたのお名前はなんですか?



どこかでばったりお会いしたら
是非ハンコにさせてください。




朝から何も食べずに行ったので
帰り道ゲート近くのパン屋さんで一服。

至福のひととき。
今日も相変わらず楽しい一日でした。
おやすみなさい。

やっと行けますよ

おはようございます。
今現地へ向かい途中。
9時から一応出展出来るらしいですが
雨もまだ降っていたので
相変わらずノンビリ出展で。
11時過ぎにはなんとか到着できそうかなぁ。


園内の出展場所はTwitter&この記事に付け足して書きます。


乗り換えの西船橋駅には色んな電車が
走っていて
待ち時間にホームから眺めてると面白い。
黄色に水色、オレンジ、赤、青…ホームから
カラフルなラインが走りすぎてく。
さて、今日一日も楽しくやらせて頂きますよ。


『飯山満』をガタゴト通過中。
イイヤマミツルって人名みたいな駅名だなぁと眺めてたら
『ハサマ』って読むんですね。
『ン』が3個も抜けすぎ。



ゲート入ってすぐの温室の中で出展してます。
本日はお客さんの流れがまったりなので
お客さんに頂いたお題でお名前ハンコを
製作してますよ~。

是非遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます。

本日のはんこ


ししゃも。

先日の会社の宴で隣だった女性。
なんとトライアスロンに出場してた本気のアスリートでした。
なんでも県大会での優勝経験もあるとか。今までに乗りつぶしたバイクは5台。
勿論フレームから組んでもらった特注品だそうな。


小柄で真っ白でホンワカしてて外見からは想像つかず。
でも話聞いてると勝負の世界に身を置いてた片鱗を感じました。
自分に厳しい。どこまでも。
自転車話、花が咲いたなぁ。


それで、彼女のしてたネックレスにハッとして。
彼女は私のしてる指輪にハッとして。
共通話題多しでグッと距離が近くなりました。


今全然走ってないから両足のししゃもが
逃げてるって話したら
彼女大ウケでした。私も!って。

ししゃも、来月は二匹とも帰って来てもらわなきゃ。
10日間で足を戻すぞ~。
炎天下、ガンガン走る予定ですからね。

雨、雨、雨。

おはようございます。
本日も雨のため中止です。
すみません。


荷物を背負って自宅を出ようとしたら着信が。

今日お邪魔する場所の担当さんから。
やっぱ外なので
来客数はかなり減っちゃうんだそう。



そんな訳でどうされます?


(う~ん、どーしよっかな…)


明日もお邪魔する予定なので
潔く本日は見送りました。
この雨、今日一日続くみたいだし。


残念だけれど
本日はハンコの備品買い出しへ急遽変更。
実はハンコの板がラスト一枚。
これは結構まずい。


来週、再来週と出展が続くのでそのために。

昨日も帰り道MUJIでプリン食べたけど
今日も行っちゃおうかなぁ。

土日

今週の土日は
京成ローズガーデンへ。

本日は夜通し製作となるでしょう。
お天気はあいにくな感じですが。
眠くなって来たら目をパッチリさせるために
夜中にでもブログ更新します。

さてさて甘いモノ食べてから
彫るかな~。

本日のはんこ


オリエンタルなような
そうじゃないような。


つい最近まで黒で模様を押すのって
どーなんだろう?と
思っていましたが
とあるキッカケで黒もいいかもって。


旅行先のどっかの川原か海に
行った時に拾い集めた石。
ただの石っころたちも
なんだかフォルムにやられます。
小一時間はお気に入りをひたすら探したり。


手頃な大きさだったので
手づくり市に出展する際にカードの重石に使ってました。


10個はあったのに、半年でラスト3に。
たぶん気づかない間に風で飛ばされて
たみたいです。
なんか笑っているみたい。
真ん中の鳥みたいな形の石は宮崎行った時に拾ったんでした。
色塗ったらヒヨコになりそう。



何処からか私の手元へちょっこっと来てもらい
また何処かの土地へひっそり戻る。
知らぬ間のリサイクル。


夏休みにまた何処かの河原で調達してこよう。

本日のはんこ


白鳥と模様。
ハートのような形にデザイン。

あ~あ…ってかなり凹む日もあります。
365日のウチの数日は。
今日はその数日の中の一日でした。



頭が真っ白になると
芋づる式におかしなミス連発。
そして自己嫌悪。



そんな訳でハンコも少量製作のみ。
気持ちが進まないと手がついてこない。
早いけど寝て気持ち切り替えよう。
おやすみなさい。

アートのチカラ。

会社の社員さんのお別れ会。

仕事を辞めて画家として絵一本でやっていくと話す彼女の瞳は
本当に真っ直ぐで輝いていて。
心から素敵だなと思いました。
岐阜に行ったらアトリエ訪ねてみたい。


この会社に来てから短い間しか関われなかったけれど
出会えてよかったです。


お酒もまわってグングン縮まるみんなの距離。
沢山笑えたなぁ。
楽しかったです。


大きな蝶々。
色を沢山入れて。
彼女と話してて帰り道の電車でぼんやり図案が思い浮かびました。
羽ばたいて行く人。


私の周りの人々
ここ数ヶ月の間で色々と何処かへ羽ばたいて行くのです。

まるで蝶々みたいだ~。
ヒラヒラ、ひらひらその先にあるのは。




醸し出す雰囲気は柔らかくても
芯が一本通っていてブレない人。


やっぱ惹かれるよなぁ~。

本日のはんこ


ジャックラッセルテリア。
色んなポーズで。
国際フォーラムにお邪魔する時は犬種を充実させていきたいなぁ。


梅雨入りのどんより空。
昨日の日差しは貴重でした。
水筒持って行ってよかった。
次回も忘れないようにしよう。
その代わり昨日は肝心なテーブルクロスとプライスシールをごっそり忘れました。


そうそう。
昨日はハンコの可能性が広がる
お客さんとのやりとりが。
会話の中に思わぬヒントがあるんだなと
つくづく感じました。
だって1人じゃ思いつかない。
1+1=2!
そんな話はまた次回に。

小さな彼女に
『ジョーセンって知ってる?』って
問いかけたら、即答。知らないって。

当時、定規をペンで飛ばす謎の遊びが流行ってました。
足立区限定?
確か同い年の違う小学校だった友人も
知ってたんですが。
今もシャープペンは使用禁止なんですね。
なんでだろ。

ての市終了。

拡大版ての市終了。

顔見知りの出展者さんに混ざって
柏神社の境内で出展しました。


大通り、見に行きたかったなぁ。
全然、自分のブース離れられずでした。


その代わり境内の中の
出展者さんの娘さん(初対面)と早い時間から打ち解けて
ほぼ一日一緒にお店番してました。


学校の事とかハンコの事とか
小学生目線がまた新鮮で話が尽きず。
楽しい時間をどうもありがとう。



そして天気の神様、今日もありがとう。
日中の日差しの強さに多少クラクラするものの
雨に降られることもなく終了時刻まで
出展できました。
先週に引き続きめちゃくちゃラッキ~!


先月に続き今月も遊びにきて下さった方。
ブログいつも読んでましたと初めて遊びに来てくださった方。
そして足を止めてハンコを見てくださった方。
本日も多くの方に足を運んで頂き
ありがとうございました。

柏ての市はひとまず本日分で終了。
二ヶ月お休みします。
次回出展予定は九月です。

あとは国際フォーラム、
七月の渋谷の手づくり市が夏前のラストイベントとなります。


もしタイミング会う方は是非2会場で
お会いしましょう。


明日からまた製作スタートです。

本日の出展場所

通り沿いのブースが売り切れたので
神社内で出展します。

大通りを真っ直ぐ歩いてきて
交差点を渡ったところの神社です。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。
お天気もいいし、お待ちしています!

本日は

まだまだ作業中。
寝たら全てが終わるので
コンタクトを入れて強制的に寝られないように。
あとベッドの布団を折り曲げて不意に横にならない対策。


ベランダに出たら朝焼けピンクの雲。
ちょっと隙間から青空も。


地面はびちゃびちゃだけれど
これなら開催できるかもしれないですね。
これなら6時の発表をリアルタイムで知れる。



夜が明けちゃった。
コーヒーでも飲んで続きをやろっと。
あと三時間しかないものね。


本日、足元があまりよろしくないと思うので
雨具などの用意も忘れずに。
開催時間中は雨降らなきゃいいんですが。
てるてる坊主でも飾ろうかなぁ。

本日のはんこ

明日もまたまたハッキリしない
お天気。
先週みたいな奇跡に期待。

そんな訳で今日のイベントを取りやめたので
(夜中、どうしようかかなり悩んだ…)
このエネルギーを明日にたんまり使えたら。



今日の分も合わせて
いつもより少しお花ハンコが充実してるハズ。


そしてお名前ハンコも彫ります。
下地となるハンコの図案も色々取り揃えてます。
是非、現地でお好きなものをチョイスしてください。
お時間は20分程でお渡しとなります。


ウエスタンねこ。腕のバサバサがポイント。
輪投げに文字を入れても。



ユルい感じの新作ハンコやら、ちょっと渋カッチョいいハンコたちも。
み~んなまとめて持ってきますよ!

大通り歩行者天国のどこかで出展してます。
キョロキョロ探してくださいね。

いつもに増して賑やかな拡大版ての市。
沢山のジャンルの作り手が一同に集結。
アクセに食べ物に布雑貨に…etc
見ても買っても食べても楽しいハンドメイドマーケット。
明日、柏にいらした方はどうぞ寄り道していってくださいな。
お待ちしてまーす。

本日は

雨天のため
出展をとりやめました。

お邪魔するのは16-17日の2日間です。

本日のはんこ


家路についてご飯作って食べて。
もう10時!???
バラのハンコを増殖中。


明日は雨なんですね。


日曜日は晴れて欲しいなぁ。
とても、とても。
この眠気、まずは仮眠をとるべきか…
悩みどころ。

明日は

こんばんは。
さてさて、明日なのですが。
縁あって『京成ローズガーデン』さんへ出展します。
来週は2日間お邪魔するので
なんとなく明日は下調べな感じです。
次の日が柏なので四時には帰る予定です。
なんてマイペース。すみません。

アクセスは下のリンクより
どうぞ~。
京成ローズガーデン

そんな訳でお近くの方
明日バラを見ちゃう方。
どうぞ遊びに来てくださいね。
園内のどこかのテントで
ひょっこりお会いしましょう。

さて、長い金曜~日曜日の
幕開け!

本日のはんこ



その手に持つアミで
一体何をつかまえよう。



きらきら星?
ちょうちょ?
トンボ?
それとも誰かのハート?



土曜日の京成バラ園の詳細は
明日の夜に告知します。
またまた直前のお知らせでごめんなさい。

該当の記事は見つかりませんでした。
