

本日のはんこ


昼ごはんから戻る時に
大通りの交差点で赤信号。
3日連続の赤信号。

青に変わるのを待ってると
渋谷行きの都バスが目の前を横切っていきます。
3日連続の同じ光景。

平日、そんな事に沢山遭遇してると
この世から数字が消えたらどうなるだろうと
考えたりします。

明るくなってきたから働きに出て
暗くなってきたから家路について。
そんな生活を妄想しちゃったり。


で、信号機を彫りました。
紙の端っこシリーズ。
ちょっとかっこよく。


日曜の渋谷手づくり市

6-3.jpg

こんばんは。
今週の日曜は渋谷手づくり市。
とうとう六月の出展ラッシュスタート。

どこまで行けるか
どこまでやれるか。


途中で息切れしないように
息抜きもしつつマイペースで。
日曜の出展場所はこちら。
ずらーり直線に並んでいる所です。

井の頭通りからいらっしゃると
奥の奥になりますね。


渋谷手づくり市、毎度毎度
沢山の素敵な出展がひしめいてますよ。
あっちにウロウロ
こっちにキョロキョロしつつ
どうぞ遊びに来てくださいね。


お待ちしてます。

本日のはんこ


視線の先にあるものは…


渋谷手づくり市のブースレイアウトは
明日にでも追記します。


来月、新たな場所にお邪魔するのは…

『京成バラ園』ですよ。
全部で三日間お伺いすることに。

お花のハンコを多めに持っていく予定です。ネーム入れも出来るかな。
ただいまローズフェスティバル真っ只中。
さてさてどんな出来事が待っているかな。バラが見頃を迎えている模様。
一面、色とりどりで綺麗だろうな。

本日のはんこ


春くらいから二度ほど柏ての市に
遊びに来てくれていた女性。
なんと柏の古着屋の店長さん。

そして今月の柏のイベントではお隣で出展仲間でした。
リメイクされた洋服に小物たち。
どれも色使いが可愛らしくて。
ペイズリーな髪留めを思わず購入。


そういえば私の出展ブースラインは
お隣のお隣が結い結い。
お隣が編み編み。
反対の彼女が縫い縫いライブ。
そんな私はお客さんと談笑してワイワイ。


その女性とハンコの話をしていて
『ペイズリー柄のハンコなんていいんじゃない??』って。

あ~、いいかも。

で、作っちゃいましたよ。

いいかも、いいかも~。
ランダムに押すとバンダナみたい。
中の模様変えて日曜の渋谷手づくり市に持って行こうっと。

顔本

友人が友達申請しました!みたいなメールが来たので
久しぶりに顔本をのぞく。
友人かも?!!みたいのを開けたまま通勤してたら
知らぬ間に見知らぬ方に友達申請をしていたっぽいです。
それも承認されたっぽいです。
今だに用途不明な顔本。
mixiも放置しっぱなしだしなぁ。
というか、見知らぬ方、誰の繋がりなのかも今だにわからず。
モヤモヤする~。
ランチのつぶやき。

本日のはんこ


シロとクロでハイタッチ!
柴たちも動き出しましたよ。
枠の小さめなハンコと共に。


毎朝ボケボケしながら通勤してるのですが
日比谷と新橋の間にあるスタバのとある女性店員さんに
会うと目がパッチリ覚めます。
ほぼ七回に一回くらいの微妙な遭遇率。


My水筒にコーヒーをいれてくれて
お釣りをもらって。
水筒の蓋を閉めつつ素敵な一言。

『今日も一日頑張ってください。いってらっしゃいませ!』って。

いきなりドーンと背中を押される感じです。
見ず知らずなのにエールを貰っちゃう、とてもいいです。
朝の銀座メイン通りはなんだか広々清々しいし
帝国ホテルの周りの花壇を園芸職人さんたちがせっせと
整えてるし花が綺麗だし
会社までの15分のお散歩が毎朝楽しみ。
明日もテクテク。

本日のはんこ


お尻からチラ見。このアングルは色々な動物たちで作れそう。
ちょっとメモも出来ますよ。

夕方、買い出しに出たら道路にヤモリ。
ひかれちゃいそうだったので
ヒョイっと掴んで近くの茂みへ。
なのでシルエットハンコに。

それにしても日が長くなりましたね。
梅雨も真夏もすぐそこですね。


またこのアイスを発見。
ビエネッタ、小さい頃からなんだか
惹かれるものがあるんです。
箱、まだ売ってるのかなぁ。

本日のはんこ


知合いのおじいちゃんが入院しちゃったから
お見舞いに。
新松戸から手賀沼の手前で16号線へ入り西白井まで。
約1時間の自転車タイム。
入院が長引いてるから心配してたけど
全然元気。
むしろ入院前よりなんだか絶好調。


そろそろお別れの時間かなと立ち上がり
ベルトループに通してるジャラジャラから自転車用の鍵を見たら
なんかすごい嫌な予感。

会社の袖机の鍵じゃんっっ!!

眼下に見えるしっかりロックされた私の自転車。
似てるんです鍵のフォルムが。
言い訳です。忘れただけです。
一緒に行った友人にホームセンターで
ワイヤーカッターを
購入してきてもらいカットする羽目に…
結構いいお値段したんだよなぁ鍵…

でもでも。

それよりなによりもっと凹んだのは
いとも簡単に工具で鍵のワイヤーが切れちゃった事。


スポーツバイクたちの盗難の惨状を身をもって実感ですよ。
そんな訳で帰り道、
ここ最近パンクしまくったタイヤ履き替えと同時に新しき鍵も購入。
夏に遠くに行くからメンテも兼ねて足回り一新。





自転車中に浮かんできた化石のハンコたち。
どこかのイベントで考古学者の紳士が
ごっそり手にとってくれることを
ほんのり期待して。
いえ相当期待してます。

来月は


毎日、下車する日比谷駅のタイル。
白鳥がいるんです。
真四角に白一色。
なんだかハンコみたい。


渋谷手づくり市のブースが決まりました。
またまたドジなことしちゃった。
出そうと思ってた場所と違う所に
応募しちゃったみたいです。
ブースレイアウト見て、頭に浮かぶ沢山の?マーク。
なにしてるんだか。
ま、いつもの事なんでと自分を許すしかないな…。

先週の国際フォーラムに出展中に
かかってきた電話。
六月は新たにお邪魔する場所が増えそう。
今、出展に向けて担当さんと打ち合わせ中。
決まり次第お知らせします。

来月はラストな感じに凄い過密スケジュール。
自分なりに突っ走りますよ。

本日のはんこ

新会社で働き始めて一ヶ月。
今週は毎日誰かにお誘いを受けて
毎日寄り道中。
しばらく男性だらけの環境で
今度は女性だらけの環境。
なので甘味派とお酒派に真っ二つ。
どっちも好きだから沢山お誘い受けちゃう。
昨日はあんみつツアーに誘われて
あんみつ二個食べちゃったり。
上野の『みはし』が大好きなんだけど
有楽町の『おかめ』もアツかったです。
蔵王あんみつが。

それで今日はお酒好きな先輩に誘われて
イタリアン&ポールダンスを
見てきましたよ。

初めてみたけど
男女のダンサーがいるんですね。
女性だけと思ってたけど。
うーん、ナイスバディだったな~。
ポール一本で魅せる魅せる。

そしてお酒も進む進む。
今日はこんなユルいハンコのみで。

本日のはんこと銘打つ程でもないですが。
へろへろもへじ。
1.5cm角の小さなハンコ。

明日の夜から土日使って頑張らなきゃな~。
まずは寝ます。
おやすみなさいzzz

本日のはんこ


小さな消しゴムに花瓶。
薔薇描いたり、葉っぱ描いたり。
小さいけれど細かくリアルに。


情熱の真っ赤な薔薇を
胸に 咲かせよう
花瓶に水をあげましょう
心のずっと奥の方



私はこの人たちの歌う歌たちが
今も昔も相変わらず大好きです。


真っ直ぐに心に響きます。
今とか。今とか。

6月の出展予定

初夏の日差しとどんより雨空が交差する6月。

来月も毎週のようにどこかへお邪魔しますよ。
どこかの土地で皆さんと。
以前にどこかでお会いした方も。
これからお会いする方も。


↓↓詳細はこちら↓↓

青空個展 渋谷手作り市

日にち: 6月3日(日)※雨天中止
時間: 10:00〜16:00
場所:代々木八幡宮・参道
代々木八幡宮への行き方はここをクリック(詳細地図あり)

★出展場所が決まり次第追記します★



柏 ての市

日にち: 6月10日(日)※雨天中止
時間: 10:00〜16:00
場所:柏駅東口 柏神社境内


去年初出展した時と同じく
歩行者天国まで手作り市になっちゃう
拡大版!
とても賑やかになる予感。
楽しみです。
柏神社へのアクセスはここをクリック(詳細地図あり)

★出展場所詳細は当日ツイッターにて★






アート手づくりフェスタ in東京国際フォーラム

日にち: 6月23日(土)※雨天中止
時間: 10:00〜16:00
場所:東京国際フォーラム

国際フォーラムへのアクセスはここをクリック(詳細地図あり)

★出展場所詳細は当日ツイッターにて★







さてさて、再来月の7月と8月なのですが…。
お早めにちょこっとお話しておきます。
7月の渋谷手づくり市を最後に
秋まで消しゴムはんこPontoの出展を完全にお休みします。
出展はまた9月半ばからスタート予定。

今年に入ってから月に三回以上のペースで出展を重ねてきました。
我ながら全力疾走。


イベントに出る度に新しいお客さんや
他の場所で出会ったお客さんがリピートしてくれて。
その時の笑顔とか会話とか手にとってくれた感動は
時間が経って薄れる事なく
出展を重ねてゆくほど濃くなるばかり。
本当嬉しいんですよね。
だからイベントをひとつでもって欲張っちゃう。



ただ…。
最近、イベントで予想外に沢山の作品たちが誰かの元へ
旅立つことが何度かあって
次の週に出展するハンコたちがちょっと少なめになっちゃったり。


毎回フルパワーで製作していますが
内心追いついてないなぁ…と感じちゃう時もチラホラ。


夏本番は暑さで消しゴム板もグニャグニャしちゃうし
自分も暑さでグニャグニャしちゃうんで。



それにそれに!
自転車でちょい旅してきます。
ハンコの方もパワーアップのための構想を練ってますので。


しばし、私に充電期間をください。




6月もどこかで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

おかえりの宴

友人が働く&平井っ子たち行きつけの
居酒屋さん。
帰国のおかえり宴してきました。


ちょいお酒が苦手な友人の頼んだ
『プチ生』。
ジョッキと比べるとなんとも極小サイズ!
レギュラーメニューっていうのが
微笑ましい。
飲めない人もとりあえずアルコールで乾杯できちゃう。


どれも美味しかったんだけど、
コンビーフ炒めとアサリの酒蒸しが特にツボでした。


イベントの話に日々の色々な話に
最近気になり出した事とか。
お酒も回って話がエンドレスにつながる頃
金曜日の朝から起きてる私はいつのまにか一旦電池が切れてました。
小一時間、寝ちゃってごめん!!
帽子かけてくれた誰かサンキュー。


その後、朝まで歌いまくりの巻。
すごく元気だよな~。
うん、元気だ!
だんだん空が白みはじめて
夜明けがやってくる。
少しずつ動きだす街並み。


久々に始発の電車の気だるさを
味わいました。




飲みにいく前にササッと制作したハンコたち。
手伝ってくれた四人へささやかなサプライズ。


酔ってる時に送るメールは
温度差がロクなもんじゃないや。
ああ猛省。


長い長い一日は
とっても濃くてぎゅーーっと充実した一日でした。



今週は図案考えたりでちょっとゆっくりします。

再会&宝物

本日のイベント終了しました。
日差しが降り注ぎ
天気にも恵まれた一日でした。


沢山の方々に足を止めて頂き
またお買い上げくださり心から感謝です。
いつも本当にありがとうございます。


あとあと。
昼あたりからひたすらハイテンションな私で
近隣の出展者さんご迷惑おかけしてすみませんでした。
今も興奮冷めやらぬなんだけど。


ひょっこり背後から現れた半年ぶりの彼女は
やっぱり太陽のような人。
思わず抱き合って再会を喜びました。





本当会いたかったよー!!!


その後怒涛のように元会社の先輩友人やお馴染みの友人たちが
次から次へと遊びに来てくれました。



嬉しい事に先月お買い上げくださった国際フォーラムでのリピーターさんもチラホラ。
いつも遊びに来てお買い上げくださる常連さんに混じり
お名前ハンコをオーダーしてくださった方が多数で
嬉しい一日でした。
お名前オーダーは完成作品を見せた時のお客様の反応が大好き。
一個でも多く彫りたいといつも思うんですが
接客とオーダーが何件も入ると
今だに1人ではこなせなくて。


今日は友人たちが接客をどんどん担当してくれて
本当心強かったし助けられました。


休日を1日潰して来てくれて
なおかつ率先してサポートしてくれて。
つくづく宝物な友人たち。
本当ありがたし。
いつもありがとね感謝してる。


徹夜明けなので
いつもなら帰宅後すぐ寝ちゃうんですが
これから一時帰宅して宴へ平井まで。

今日(昨日から)はまだまだ長いんですよ。
さーて、宴が楽しみだぁっ!






パズルのピースがはまったような安心感。

本日のはんこ

記念すべきタイトル。
新作で彫った作品を紹介している
本日のはんこも100回目となりました。
いつも訪れてくれてる皆さん。
心からどうもありがとうございます。
これからも沢山のはんこを紹介していくので
消しゴムはんこPontoをどうぞよろしく!



青海波の模様。
シンプルにハンコっぽいけどもっとパッチワークみたく
模様つけたいかも。もう少し考えます。



日付変わりまして
あと数時間後はアートフェスタ国際フォーラムです。
今日も色々な出会いにワクワクしてます。
天気も良さそうなのでお散歩がてら遊びに来てくださいね。
他にも様々なジャンルの出展が見られますよ。
宝探しをぜひぜひ。
午後からは国際フォーラムに友人たちが
次々に遊びに来てくれるみたいなんで
賑やかになりそうな予感。
さーて、追い込みっ!

本日も色とりどりのハンコたちと共にお待ちしてます!

本日のはんこ


はんこタイトル『がんばらない』

いやいや、朝から頑張ってるんですけどね。
ユルい感じのハンコです。
最近慢性的に睡眠不足だから
寝たい願望が出ていたり。
さてさて、出勤準備!

本日のはんこ

前に作った東欧の民族衣装の女の子。
仲間を増やし中。


少し角度をつけて押せば
みんな手がつなげちゃう。
まだ増やします。
是非土曜日お気に入りを見つけてくださいね。



手のひらサイズの万華鏡。
渋谷に行った時に出会って
思わず買っちゃいました。
昔から万華鏡にもロマンを感じます。スノードーム同様に。



ビー玉に写る景色がクルクルします。
部屋の天井も洗濯物も
照明も消しゴムの彫りカスさえも。
みんな模様に様変わり。

素敵なアイテム入手!
持ち歩けるのがポイント。
どこでもクルクル!

本日のはんこ


前に作ったはんこの新しいバージョン。
イベントに持っていく度に誰かのお手元へ。
人気者でなにより。
自分でもお気に入りのイラストです。


オーストラリア土産のティムタムかじりつつ作業中。美味しくて幸せー。
日本だとカルディとか成城石井に売ってますが
この中にクリーム入ってるダブルコートってフレーバーは
時々しか見かけない。


きっと相当甘いんだろうけど
甘党には全然余裕。
食べ過ぎ注意だよなぁ。
三個でやめます。
お楽しみはまた明日。


土曜日は国際フォーラムにお邪魔します。二回目の出展です。
さてもう少し作業続行。

本日のはんこ


たこ星人&ネコシリーズ。

ガイドブック片手に旅にでる。
道中仲良く
あっちにフラフラ
こっちにフラフラ。

道はどこまでも続いているもの。

ジリジリ


柏ての市、本日も多くの方々にお手にとって頂き
心から感謝!!
ありがとうございました。

開始直後は日陰と曇り空。
お昼あたりから一変、
ジリジリとした強い日差し&風。
帽子がなかったら辛かったかも。

来週の土曜日は国際フォーラムです。
だいぶ、ハンコの在庫がなくなってしまったので
明日より作業開始。


昨日の徹夜から起きてるので
そろそ寝ます。
布団が気持ちいい。


おやすみなさい。

数時間後…


あと数時間で柏ての市ですよ。
もう新聞屋さんの配達バイクが。
あと何個作れるかなー。

今日はお天気も良さそう!

四月に出展した
陽だまりブースがあいてたら
お名前はんこオーダーやりますよ。
絵柄は現地でのお楽しみに。
もし気に入ったものがあったら
お気軽に声かけてくださいね。


まずは受付時間までに着きたいなぁ。
といいつつ、スロースターターなので
なんともまぁ。


お散歩がてらお近くの方も
柏に遊びに来た方も
柏神社へウェルカム!!

他にもバラエティ豊かに
出展されてますよ!
素敵な手作り品たちを見に来てはいかがですか?

本日のはんこ


パッチワークなウサギさん。
耳にはピアス。
塗り絵感覚で色とりどりにして
POPに楽しんで頂けたら。


土曜日は柏ての市。
お天気はどうかな。
今週は日曜日の渋谷みたいに大気の状態が不安定とか。


缶バッジがなかなか好評だったので
柏にも持っていきます。
あと小さなハンコたちも制作中。


先月のての市でこんな犬のハンコはないですか?と犬種のリクエストくださった方。
メモを消失、イングリッシュスプリンガースパニエルは憶えてたんだけど
もう一つを失念。
ごめんなさい。
もしこちらご覧なってたらコメントからよろしくお願いします。


六月~秋までの長期予定を頭の中で計画中。というか妄想中。
やりたい事がてんこ盛り。

昨日は

ありがとうございました!


予約を忘れててかなり締め切り間近だったため
ブースはちょい奥の方。
お客さんの流れはゆったり。


その分お隣さんや他の出展者さんの話を聞きにいけてなにより。



曇の予報が朝から晴天。
ハンコのセミオーダー(お名前いれ)を行いましたが
ずっと木漏れ日が机に差し込んでいてとっても助けられました。
木々の間からキラキラ。
林の中に入って思わずパチリ。
こんな日はハンモックで読書でもして
音楽聞いて
一日中ユラユラ寝れたら幸せだろうな。




渋谷手作り市にいつも出展されている
シホハンコさん。
かわいい動物がいっぱいでした。
木の持ち手は数あるけれど
本物の木はとても斬新!
先週のsorastampさんのボタンはんこに続き
皆さん創意工夫されてますね。

宝物がまた増えたー。


まず私は秋に向けて
ディスプレイをちょっと変えたいと思ってます。




そうそう。
昨日は急に暗雲が立ち込めてきて早々に店じまい。


帰り道、ゲリラ豪雨に遭遇。
雨宿りでセーフ。
ヒョウも降ってました。
バケツひっくり返したようでした。
ただただ、凄かったです。

明日は渋谷手作り市。

お天気の雨パーセントが少し下がって、ホッ。
四時まで降りださないこと祈ってます。

明日は渋谷手作り市です。
ゴールデンウィークも最終日。
木々に囲まれた癒しスポット、代々木八幡へ
お散歩がてらいかがですか??



新作お花アーチ。
角に押して枠にも使えますが
こんな風に二回押してお花のアーチにできるように
考えてみました。
色々なハンコを明日も持って
皆さんが遊びに来るのをお待ちしております。

ブース詳細は前日の記事に載せてますので
どうぞ八幡内を探してみてくださいね。


多くの出会いとハンコを通した皆さんとの会話。
明日も楽しみにしてます!

本日のはんこ


羊。
色んな羊忍ばせていきます。

三月以来の渋谷手作り市なので
ワクワク。


今回は缶バッジも持って行きますよ。
当分ワークショップはやらないし、
バッジ作るのとってもツボにはまりました。
わんさかこしらえ中。
絵柄はかわいいものから笑えるものまで。
Tシャツやカバンをカスタムして欲しいです。

どんな絵柄&カラーかは当日のお楽しみに!
ハンコたちと合わせてご覧くださいな。

GWは手づくり市へ。

おはようございます。

これから月の工房さんへお邪魔します。
相模大野でハンコが沢山皆さんの元へ
旅立って行ったので
私が来店している時間帯で販売を行います。

あと、ハンコに名前彫らせて頂きますよ。


いろんなデザインを作ってみたので
お店でゆっくり選んでね。


本日中に仕上がらない場合は
明日のお引き取りもしくは別の手作り市で。


二月にお会いした方々のハンコも持ってきましたので
ご来店くださると嬉しいです。


それでは今日もワクワクする一日を。

本日のはんこ


今日はまずケーキから。
お皿の上にのった大きなケーキ。


眺めてたらシルクハットみたいな形に見えて来たので
女の子にかぶせてみました。
これもいいかも。


ハンコを押して吹き出しをつけたり
絵を足してみたり。
自由な発想で楽しんでほしいです。

ありがとね。

オーストラリアを旅してる友人たちからLINEで電話。
なんてクリアな音質。
そして通話料無料。
素敵な世の中バンザイ。
オーストラリア在住、こっちにいた時は去年寒空の中
手作り市をずっと手伝ってくれてた友人の声。
半年ぶりだー。
そんな彼女もうすぐ一時帰国。
早く会って半年分を話したい。



私は暦通り出勤なのです。
朝一番でしばらく会ってない友人からメールが。



『誕生日おめでとうー!!!』


そう、5月1日は私の誕生日なのです。
31になっても嬉しいもの。
ケーキがなくても。
いつもとなんら変わらない一日でも。


家族だったり友人だったり
新旧の会社の人たちだったり。
言葉だけでホワホワ。


みんなありがとねー!!!



自分で祝って帰ります。
MUJIカフェの和三盆プリン。
一口食べて疲れが吹っ飛ぶ幸せの味。

帰って作業再開。
早く彫りたい!

該当の記事は見つかりませんでした。
