

本日のはんこ

法事が近いので
襟足の伸びた髪を切りに。
また当分結べなくなっちゃうけれど
サッパリしたな。
ここへ引っ越して来てからずっとお世話になってる美容院。
店内にハーレーが置いてあります。
ご夫婦できりもり。
お二人と話してると時間があっという間に流れる。
髪切りに行くの毎度楽しみ。



前回訪れた時に息子くんたちからのオーダー、ラジコンはんこ。




ラッピングどーん。



渡したらすごく喜んでくれた。
満面の笑みと質問責め。
この瞬間が大好き。

サロン仕様のシャンプー&トリートメントありがとうございました。
大切に使ってサラ髪にします。


今日は用事があって実家まで
強風ながら自転車で走ってみました。向かい風、かなり強し。

土手が青々してきたし
生ぬるい風だし普通に汗かくし
七分袖のシャツで全然いける。
あー、気持ちいいなー。
春だー!花見だー!


夕日も綺麗でした。

明日は雨だけど
きっと一雨ごとに冬が遠のいて春が近付くんですね。


種まき

ての市ありがとうございました。



ホテルの一角。
フカフカ椅子。
背中は春の日差しでポカポカ。

今日はお客さんが遊びにきてくれただけでなく
新たなキッカケへの種まきが
何個かありました。
芽が出てすくすく育つように
四月以降も活動して行きたいです。
そうそう今年は実験の一年なので。



空を見たら、あれ?
月と星がなんか近い。


こんな配置になってるんですね。
今日は天体ショーなのかな。


お客様、今日もありがとう。
出展者さんスタッフさん
お疲れ様でした。
おやすみなさい。

本日のはんこ



臨時 柏ての市
いってきます。
では。

3月 追加出展イベント

3月、急遽追加で出展します。
柏です。
ホテルです。
フェスです。

リビングかしわ『おけいこフェスタ』内

臨時 かしわての市

場所: 三井ガーデンホテル柏 
3階・天空の間(臨時ての市は天空の間入口前の通路です)

〒277-0005 千葉県柏市柏4-3-1

時間: 10:00~16:00

たくさんのハンコと共にお待ちしています。
タイミング合う方どうぞ遊びにいらしてくださいね!

本日のはんこ

三月も残すところあと僅か。
最後のひとつのイベントです。

リビングかしわ『おけいこフェスタ』内で
臨時 柏ての市が開催され、出展することになりました。
平日なのですが、もしよかったら遊びに来てください。
詳細はこちら。



手帳に予定もろもろ
ワードローブをサッと描いたりするんですが
大きさがどうも合わないから
こんなマネキンハンコを
彫りました。これ自分用。

薄いサンドベージュのインクで押して
輪郭をなぞれば色々な感じに描けます。
ガイドラインのような使い方で。

本日のはんこ

柏ての市ありがとうございました。

ちょっと早めに雨ふりになっちゃって
出展者の方々と和気あいあいと
話してたら
あー終わりかーというくらいあっという間でした。
春な格好していったら寒かった。
周りみんなコートじゃないですか。
フライングしましたね。

1つめの事。
年末にオーダーくださった似顔絵ハンコのご婦人が
遊びに来てくれて無事お渡し完了。
あなたの住所教えてと言われて
??(・∀・)??こんな顔してたら
このハンコ押してあなたにお手紙送るわと。
ハガキ来るのすごく楽しみ。

いつもイベントで
製作したハンコが誰かのもとへ行って
その先を知るって本当嬉しいです。
お、生かされてる!って。

遊びに来てくださった方々
たくさん迷って選んでくれて
色々コメントくれて
お買い上げくださり心より感謝。
今回も色々な方に巡り合えました。


2つめの事。
今月頭にmannishさんでオーダーしてた帽子を受け取りまして。
春夏用に被る黒のハンチング。
形が好みでかっこいいです。
実は年末にウェディングスタンプを依頼してくださった
ご夫婦の旦那さんがすごく帽子好きで
ハンコ製作で新婦さんと
色々やりとりしてるうち
漠然と自分も欲しくなっちゃったのです。
帽子談義がアツかったなー。
ハンチング被ってシュッとなれたらいいんですが。シュッと。キリッと。


柴犬。
表情がよさげに出来ました。
今日はオーダーを仕上げてるからこれだけ。


いつも通りに寝ずに行ったら
淹れたコーヒーの水筒忘れるし。
ての市で購入した
シフォンケーキ&パウンドケーキ&ベーグルのトリオを
コーヒーで食べたかったのにな。
眠くて仕方なくてひたすら食べてました。
完食。
ひたすらモグモグしててごめんなさい。

本日のはんこ



今日はオーダーはんこを重点的に。
昨日の話は明日にでも。
これは日曜日の明け方彫った作品。
走る馬。
中に模様描けばシマウマ。
シマウマも彫ろうかなー。
夜は長いです。

柏ての市いってきます

おはようございます。
本日の柏ての市に出展します。
お天気が心配されましたが
もちましたね。
よかったー。本当嬉しい。
通常通り開催&出展します。
今日もたくさんのハンコとともに
皆さんをお待ちしています。

足元があまり良くないので
防寒と雨対策をして遊びにいらしてください。

どんより空だけど
楽しい一日になることに
ワクワクしてます。

またまた到着が遅いので
いつも通りちょっと隠れた場所です。

本日のはんこ



だらーん。

明日というか数時間後は
柏ての市に出展します。
作業続行中です。

雨が降ってなかったら開催みたいなので
今日は天気予報にずっと注目。
曇りか雨かは微妙なところ。
開催の可否は早朝にブログとTwitterで
お知らせします。
柏神社の中は土ですので
今回は少し足元の悪い中での出展になるかと思います。
防寒&雨対策をバッチリほどこして
どうぞ遊びにいらしてください。

長靴が大活躍の模様。
まだまだ長い夜はオーダー分の下絵考えて
新作ハンコを製作しつつ。

てるてる坊主のハンコでも彫って
天気の神様にお願いしようかな。
くもって!くもって!

本日のはんこ


メッセージハンコも今回結構作ってます。
時間なくて印面のみご紹介で。
日曜日、雨が怪しくなってきました。
楽しみにしてるイベントが
一つなくなっちゃうのはとても寂しい。
天気もつこと願ってます。
今日はビニールのテーブルクロスとか買ってきました。
一応の雨対策用に。
ハンコをたんまり入れて素手で持っていく
『十勝の甘納豆』の紙袋も
とうとう今回あたりで破れそうです。
よく半年も持ったかも。助かった。
そろそろ代わりのバッグ見つけなきゃなぁ。




ファンタ『フルーツパンチ』を発見。
復刻版みたいです。
確か当時は瓶でした。

水元公園に遊びに行くと買ってくれた事を思い出しました。

本日のはんこ


文字はんこのデザインはいつも頭の片隅にあって
また新たなハンコを作ってみました。
読めますか?
あえて答えは書きません。


柏でよくお会いするハンコ好きのご婦人。
文字ハンコを押してくれてご友人に
お手紙するそうです。
『ハンコの文字読めるかしら?』
というお茶目ななぞなぞ付きで。
正解率は如何ほどか。

また遊びに来てくれるかな。


日常の中で人から与えてもらう事や
気付きは沢山あるけど
自分から誰かに与える事って
少なくないだろうか?と
ふと思ったり。
おすそ分けできる人でありたいです。


ちょっと時間が足りなくなって
いっぱいいっぱいになってきました。
とても踏ん張りどころ。
出展するからには毎度完全燃焼したいのです。

頑張ろうっと。

本日のはんこ


大きな水槽を泳ぐ金魚を見た時
思いついたデザイン。
ヒラヒラをキラキラに。

夜明けに彫上がった時
レインボーインクで最初押したけど
なんかしっくりこなかったので黒で。
そこにゴールドラメと赤の二色に。
うん、しっくりきた。
カードにも使えそうですね。




気持ちを次へ次へ送る。
ペイフォワードですね。
連続押しするとそこに小さな物語が生まれます。


ほぼ毎日睡眠時間に関係なく色とりどりの夢を見ます。


本日は、現実ではまだ何も動いてなくて全然進展ないのに
するりと叶っちゃう夢でした。

起きたらニヤニヤ、あれ首がおかしい。
あれれ?天井見れないぞ。
数年前、スノボで派手に右肩をクラッシュし
接骨院で『五十肩ッスね』とお告げを受けた時と同じ感覚。
その時はトリガーポイント注射っていうので劇的完治。
首にも打てるのかな。



今、道を歩いていて金ダライが頭上へ落ちてきたら
よけられる自信がありません。
困ったなぁ。

本日のはんこ

日をまたいで帰宅。
完璧に作業机で寝落ちしました。
床に落ちていた書き殴りのメモ。
箇条書きにハンコの図案。


その中の一つ『・大仏』を彫ってみました。


なかなか。
陰影つけるとグッとリアルに。
昨日の宴の場所が鎌ヶ谷大仏だったから頷けます。
この他にも『・スイッチ』とか
幾つかネタが書いてあったから
ちよっと彫ってみます。
面白ネタ提供ありがとう、昨日の自分。


和やかな宴でした。
焼肉&ケーキ美味しかったなぁ。
ビールに祝いのシャンパンも。



メモの一番最後に書いてある
『・すいとん』だけが未だわからない。





……うーん、違うよなー。
もちろん好物ですけど。

本日のはんこ

東欧の女の子。
色々な民族衣装で作りたいな。


お花とセットにして封筒や便箋の端に
ライン状にぽこぽこ押したら可愛いかも。


近所のスーパーで姿が消えてから
探してたきくのコーヒー。
ネットでは買えるけれど
スーパーではヨーカドーしかまだ見かけてません。
近所にはヨーカドーがないのです。


ちょい前までお店で豆買ってきて
ハンドドリップで入れてたけど
最近は手軽なこの青いヤツを愛飲。
冷凍庫保存なのもフレッシュ。

鈴カステラとコーヒーの組合せがMyブーム。

本日の夜は知人の爺ちゃんの誕生日会。
88歳、米寿のお祝い。
年齢関係なしに人生謳歌してて
鯔背なお方です。
いやー、めでたいや。

帰宅したら作業続行できるか非常に怪しいところ。
アルコールたちの誘惑に勝てる気がしません。
ハイテンションで素敵な図案が浮かぶ事に期待。
いってきます。

海と空

一昨日と昨日からの夜通し作業で
外へ出たくなって
東京ゲートブリッジまで自転車で。



途中、空を見上げたら
雲の切れ間から天使の梯子が降りていました。




海は穏やかでキラキラ。
そこに構える恐竜橋。
友人が教えてくれた通り
開通記念時にしか自転車は通行不能。
うーん残念。
しまなみ海道みたいに渡れるのを
ほんのり期待してたもので。
あったかくなったら歩いて渡ろう。
巨大建造物はワクワクするんです。


今日も『いつもどおり』が
当たり前にやってきました。

周りには馴染みのみんなが
『いつもどおり』いてくれます。

でもその『いつもどおり』がやってくるのは
色々な奇跡が重なっているから。
当たり前でなくかけがえのない事。
毎日を大切に大切にしなきゃなー。



海を見ながら思った事。

本日のはんこ

今日は会社の先輩と上野で晩ご飯&茶。
渡しモノをして互いの近況とか
価値観とかあーだこーだ。
積もった話はなかなか尽きず。

昨晩、インディアンがなんだか頭に浮かびました。
で、彫ってみました。
お、なかなか渋カッコいい。
これはいいかも。



モノクロで映えるハンコを作るのは
とっても楽しい。
陰影のバランスを考えるのも。

はんこにしてみたら面白い題材は
他にも沢山ありそうです。

オーダーはんこ(作家さん編)

最近イベントに出ていると出展者さんが
『ハンコ作ってー』と声をかけてくれます。
嬉しいなー。
皆さんありがとうございます。

そんな訳で年末から先月までに彫った作品をご紹介。



glassHUGさんからオーダー。
トンボ玉作家さんです。
ショップカードに使ってくれるそうで
作品でもよく登場するクマさんと家族とで
愛を育む感じをデザインしました。
このトンボ玉、なんとクマさんの間にさすと
なんと玉乗りして飾れるんです。
模様がとっても繊細。
飴玉のようにツルンとしてます。
和ファッションな時にはチョーカーにしてますよ!





~anudo~さんからオーダー。
マクラメアクセサリー作家さん。
モアイの胸には石のペンダントを。
何に押してくれてるんでしょうね。
イベントでは編込み模様の天然石アクセが
いつもずらーりキラキラ並んでます。
そしてたくさんの編みブレスレットも!
ガラスやお手持ちの石も包んでくれるそうですよ。
石アクセ好きの方は是非ー。
ディスプレイがまたスタイリッシュなのです。





かのこうぼうさんからオーダー。
編み物作家さん。
お店のスタンプに使ってくれるそうです。
かわいいニット帽や編み物小物がたくさん!
柏のイベントでお隣になったご縁で。
ニット帽もバリエーション豊富だし、私のツボなのが小さなお針刺し。
色々な種類の柄があってサイズもキュートなんです。
お話中も手は休まず。編み編み…
あっという間に完成しちゃう。
編み物ライブ、見ててとっても楽しいですよ!





きまぐれボーズさんからオーダー。
ブタさんのロゴ、なんともかわいらしいです。
小さなロゴもご一緒にオーダーしてくださいました。
古布やオーガニックコットンを使った
赤ちゃん小物の製作などの活動をされてるそうです。





最近オーダーをくださった作家さん方
どうぞ今しばらくお待ちくださいね。
次回はお客様編を書きます(^o^)ノ

本日のはんこ

『誰かにつながる。赤い糸。』




紙の端っこを使ったハンコ。
他にも指にちょうちょを描いたり。
トンボを描いたり。

筆記体でメッセージもありかも。


今日はホワイトデーのお返しの
似顔絵ハンコをひたすら彫ってます。
バレンタインのお返しにオーダーしてくれました。
バレンタインて、
今は男性に送るだけじゃなくて
友チョコとファミチョコというのが
あるんですねー。
そういえば学生の時
チョコでなくどら焼き(お手製)を
男子にプレゼントしたのを
ふと思い出しました。
多分、奇をてらったんでしょうね。
でもチョイスが渋すぎる。

ちなみにオレンジページを熟読して
白玉粉を入れた
モチモチどら焼きでした。

成功には繋がらず。
もらった方はドン引きだったと思う。
相当ね。

本日のはんこ

充電完了、こんばんは。

今度は柏ての市に向けての準備スタートです。
あと、四月は初の場所で出展予定。
告知は随時行いますね。

渋谷手づくり市でもお名前オーダーを
お受けしていたんですが
紹介ノートのページを白紙のまんま
ずいぶん長い間、開いてました…。
そんな中頼んでくださった方もいて
無事お渡しできてよかったです。
ホッ。


柏ての市でもハンコに
お名前入れをやります。
もし気に入った図案がありましたら
声をかけてくださいな。

本日のはんこ

春ですね、こんにちは。



また気持ちよく自転車で
走れる季節到来です。
花々と青空がすごく走っていて
気持ちいいんだけど
羽蟻やらアブラムシも大量発生。
そりゃもうバシバシ当たるのです。
土手沿いをほどなく走ってると
虫の標本シャツになります。
白い服は要注意。


昨日からパソコンの調子が悪くて
インターネットに繋げません。
プロバイダに障害が出てるのか
それともケーブルがおかしいのか…
再起動かけたりいろいろネットで
調べて試してみたけど
改善出来ず、今だ未接続。
明日まで静観の構えです。

ARIGATO

渋谷手作り市、終了しました。
寒い中、足を運んでくださった
沢山の皆様ありがとうございました。



一日中、日も差さず寒かったです。
でもお客さんとの会話に温められたかな。
雨もなんとかセーフ。
ラッキー!

そして、お買い上げくださった
本当に沢山の皆様へ。
心から感謝します!


午後からは友人が手伝い&話し相手に来てくれました。
いつもありがたし。


活動して半年記念、本日の手作り市を終えて
大きな充実感でいっぱいです。


なんだか今は文章にうまくまとめられないけれど
嬉しくて嬉しくて。
ハンコについて勿体なさすぎる位のコメントを頂き
エネルギーも沢山貰っちゃいました。

この感動をずっと忘れずに
これからも活動していきます。
タグに込めたひとつひとつのハンコのARIGATOと共に。

昨日は徹夜で作業してそのまま代々木八幡へ。

手作り市が終わってから
友人と夕飯を食べてタップリお喋りして
眠気は何処へやらでしたが
自宅へ到着した瞬間、電池切れです。



布団、なんて最高なんだー。
楽しい一日でした。
おやすみなさい。

明日は渋谷手作り市

準備、黙々と進めてます。
今回は春なのでお花を多めに。
ちょっと渋いものから可愛いものまでありますよ。
明日はまた日差しが減って寒さが戻っちゃうようなので
暖かな格好でお越しくださいね。


それから、3月で野外活動を始めて
おかげさまで半年を迎えることができました。


こうやって毎月活動出来てるのも
初イベントでの女の子とのある出来事
そしてイベントごとに出会う
たくさんの方々がいるからこそなのです。


『消しゴムはんこ Ponto』の今の気持ちを
ハンコひとつひとつに乗せたくて
こんなプライスタグにしちゃいました。



ARIGATO
(いつもありがとう!)
4649
(これからもPontoをよろしくね!)



明日もたくさんのハンコとともに
お待ちしています。
楽しみ!

本日のはんこ

明日は渋谷手作り市。
天気も心配なさそうでなにより。



明日持っていくレースのハンコを新たに
作りました。
丸く押せばレース(ドイリー?)にも。
レースの中に春っぽく花をちりばめてます。


明日のはんこ包装が進んでいないのに
いい天気すぎるので
本日は下駄箱の靴たちをリフレッシュ。
10年選手もいます。
クリーム塗って日陰に移動させて
作業再開。

しかしいい天気だなー。
春ですね。

本日のはんこ

定番のワンコたちや猫の枠ハンコを
彫ってみました。
各一点ずつですが
私の作品からすると結構
大きなサイズの作品です。
メモやお知らせハンコとして使えるかも。
どなたかにキャッチして貰えたらとっても嬉しいなー。
一体どんな反応が頂けるか明後日
実験的に持っていきたいと思います。




今回もイマジネーションが脱線した
愛すべきハンコたち。
全てにおいてかなり用途不明です。

(妄想)下駄に乗った寿司が食べたい。






(妄想)会社で働く侍、がんばれ。


けれどもこのハンコたち結構お気に入り。



和光のイベントでオーダーしてくださった方々
ハンコ出来上がりました!
先月、コウモリや羊などリクエスト頂いたハンコも増やしました。
10:00-16:00までの開催時間に
どうぞ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてまーすv(。・ω・。)

本日のはんこ

今までなかった
バースデーはんこ!
星とケーキに文字をアレンジしてPOPな感じに。



周りをゴールドペンでおめかし。
写真ではわかりずらいけれど
赤とピンクの2色でグラデーションにしています。
とっても簡単にグリーティングカード作れますよ!

渋谷手作り市に持って行きまーすv(。・ω・。)

該当の記事は見つかりませんでした。
