

本日のはんこ

毛糸と猫。
この一筆描きはなんだか
他の絵柄も考えられそうな予感。
あとレースとウサギの組み合わせ。
渋谷の時に出店されてた女性が
このレースにサンクス文字入り
ハンコを買って行ってくれました。
今週はあと2日間仕事です。
残りはハンコに全身全霊っヽ(*´∀`)ノ



鰻の寝床のような間取りの我が家。
エアコンの効率を上げるため
台所の部屋を隔離しているのですが、
何か用事がある度に行くと
吐く息が真っ白…。
外気=台所。
今年はユニクロのフカフカスリッパが大活躍です。


本日のはんこ



アーチのお花を彫ってカッターの感覚だけ忘れぬように。
今日もヘロヘロで早々布団に入ります。

おやすみなさいー。

本日のはんこ



柴ワンコとウサギ。
ウサギの耳にはアリガトの文字が
潜んでます。
今日は一日中書類チェックと
新規書類を書き続けていて右手がおかしな事に…。
このふたつだけで早々寝ます。

雪がもっさり積もってます。
雪で辺り一面が真っ白になると
粉砂糖ふりかけたみたいで
なんだかワクワクします。
朝の通勤はラッシュで大変な事になってしんどいのだけれども。
皆さんの所も雪に変わりましたか?
明日は電車動くかなぁ。
早く家でなきゃ。

おやすみなさいv(。・ω・。)

本日のはんこ

久しぶりにインクのみで
押せるはんこをご紹介します。
雨降りカエルと小さなお花。



カエルはグラデーションで押すと可愛いです。
お花は画像のように少しずつ角度をつけて
押していくと花枠として使えます!
ブラウンで押せばアンティーク調に。
こんなふうに使ってもらうために、
一輪の花たちは全てゆるくカーブを
つけてます。
手づくり市の時も何点かいつも持って行ってますので探して見てくださいねd(ゝ∀・*)☆

2月の出店イベントお知らせ

こんばんは。
2月に決定している参加イベントのお知らせです。
来月もいろいろ出没します。
新作ハンコも持って行きます。
どうぞお時間ある方&お近くの方
ぜひ遊びに来て宝探ししていってくださいネ。


青空個展 渋谷手作り市

日にち: 2月5日(日)※雨天中止
時間: 10:00〜16:00
場所:代々木八幡宮・参道
代々木八幡宮への行き方はここをクリック(詳細地図あり)

★出店場所が決まりました★
渋谷手作り市2-5 ブース地図



柏 手作りての市

日にち: 2月12日(日)※雨天中止
時間: 9:00〜16:00
場所:柏駅東口 柏神社境内
柏神社への行き方はここをクリック(詳細地図あり)

★出店場所は当日ツイッターにてつぶやきます!★


本日のはんこ

こんばんは。
土日を使って準備を進め中です。
あと来週の土日のみ。
前回お買い上げ頂いたハンコたちも
追加で製作。



亀のはんこ。
甲羅で私らしさを出したいと
思い考えた図案です。
雲間からこぼれ落ちる星たち。




カエルのはんこ。
これは多用途に使えるような
ポーズにしました。
地球を飛び越えたり
バンザイしまくったり(笑)


このカエルは単体でも組み合わせても使える
ハスのお花なんかとセットで作ろうと
思ってます。
この一日中はんこと向き合える時間が
なんとも幸せ&楽しい!

本日のはんこ

深海のイメージ、泡ブクブク。
シルバーやゴールドで押せて
黒い台紙に映えるはんこを考えてます。
ちょっとシックに。
前回売り切れた
雪の結晶も追加で彫りました。
次回の渋谷手づくり市に持っていきます。

本日のはんこ

秋田犬、アキタケンってずっと思ってました。

アキタイヌなんですね。
男性からのオーダーなので
ひたすらキリリとした顔に。
黒丸の所にはお名前彫りました。
オーダーありがとうございました。




仕事中、ノートに現在のオーダー分を
リストアップしてみたら…
あれれ10件もある!
差し迫りが6件!
最近手づくり市に出るとオーダーやアイデアを提案してくれる機会が増えました。嬉しいです。
平日もオーダー分は進めよう。
期日はいいよと言ってオーダーしてくださってる方、
必ず完成させますので暫くお待ちを。
早く皆さんの手元に届けてビックリさせたーい!

IKEAでライトを手に入れたので
また少しの間ライトの件は解決。
二ヶ月くらいでチカチカしだして
また壊れるのかな(笑)
頑張れ、ライトくん。

また壊れた。

作業の時の命とも言える
ワークランプがまた壊れました。
電球がLEDで内蔵型なので
取り替えがきかない…。
前にも同じの使っていて同じような感じに
壊れました。なんだかなぁ。

仕事から帰ってきて
ご飯作って食べて、さぁ始めるぞの矢先。
かなりショックです。
明日仕事帰りIKEAに行きたい。



クナイプがとうとう底を付いたので、
まずは無印の入浴剤を購入。
ラベンダーとローズ。
入浴剤大好きです。

バブは投入すると
消えかけに水面に浮いてくるんですが、
まるで油の中でドーナツを
揚げているみたい。
毎週のお楽しみのジャンプでも
読みつつ長風呂しようっと。

皆さんはどんな入浴剤使ってますか?
オススメ教えてください_(:3」 ∠)_

本日のはんこ

袋でもペーパーにでも
沢山押して伝えてほしい。
そんな気持ちで作ったハンコです。





新作でブログでお披露目する前に
手づくり市に並べましたが、
お買い上げ頂き手元に
なくなったのでまた今日も
彫りました。

新たにおめでとうハンコの
リクエストがあったので
祝いの言葉デザイン考えます。

見上げれば樹々。

今日は渋谷手づくり市でした。
予想以上に人通りがあり
手にとってくださった方多数。
ちょっとシュールなハンコたちが
皆さんの元へ巣立っていきました。

数回の経験を経て、だいぶイベントの
流れもつかめてきたような。
何よりイベントを楽しむ余裕が
生まれてきました。

前に来てくれたお客さんがリピートして
わざわざ足を運んでくれたり、
前回の秋葉原イベントで出展してた方と
世間話出来たり
なんだかとてつもなく和やかな時間でした。
ブログも読んでくださってる方が
いてくれてまた嬉しいです。
更新頑張ります。



お客さんの流れが途切れた時に
大きく伸びをして空を見上げると
四方を囲む木×木×木。
大樹の存在感がハンパじゃない。
ここ、また来たいなと思いました。

私のやりたかった事&のびのびできる場所は
案外とっても近くにあったんだ~と
気付かされた一日でした。
一日どうもありがとうございました。
感謝!!

徹夜で行った今回の市。
家にまっすぐ帰って
30時間ぶりに横にドーン。
布団にくるまれる安堵感。
おやすみなさい( :3 っ )っ
夢にも樹々が出て来そう。

あ、スタッフタグさげたまんま
帰って来ちゃった…
なんて、まぬけんぼう。



お詫び→来週22日の世田谷手づくり市にも参加予定でしたが、予想外にハンコの在庫がなくなってしまいました…。明日からちょっと仕事が入るので製作がスローダウンする模様。
出展するからにはフルチャージで
臨みたいのです。
二月の渋谷手づくり市に再度こっそり出展しようと考えてます。
あと、柏手づくり市も昨年末の出店から二ヶ月ぶりにお邪魔する予定です。

明日は渋谷手づくり市

とうとう明日になりました!
青空個展『渋谷手づくり市』!


はじめての場所です。
はじめての規模です。

前回の秋葉原手づくり市より
さらにパワーアップさせて臨みます。

まず机がグラグラしなくなりました(笑)
私の販売方法は宝探しをモットーにしてるので
平置きスペースがワイドになったのが
なんともアツい!
じゃんじゃん置けます。
小さなはんこはカゴに入れて
人が集まってて見れない人にも渡して見れる感じに。
明日は完璧に一人対応なので
テンテコマイな雰囲気でしたらすみません。
少しでもしっかり対応できるように頑張ります。

とても楽しみです。

とっても寒そうなので
どうぞあったかい格好で遊びに来てくださいね。

Pontoでなにかお気に入りが見つかったら嬉しいです。
では明日お会いしましょうv(。・ω・。)

本日のはんこ

消しゴムハンコの面白いところ。
サイズも色々作れるし、
押す人の柔軟な発想で幾重にも活用できます。
カードや包装紙にも。


お花のハンコ。
ちょっと北欧?なイメージの色味。
あえて3wayに使えるようにデザインしました。
お花としては勿論、葉っぱだけつなげて模様に…



あとお花だけをランダムに押してぽち袋や包装紙に…






アーチの大きめお花も
カードだけでなくランダム押しの技で
包装紙にも使えますね!
柔らかい色味で押すのもかわいいし、
赤で押すと紅型風に。
青や藍で押すと浴衣の柄みたい。
そんな訳でこのシリーズも
渋谷手づくり市に持っていきまーすv(。・ω・。)

本日のはんこ

去年新しく考えたデザインで一番の
お気に入りです。
花柄がギュギュッと詰まってて
彫るのにずいぶん時間かかるけど
思い入れもあってとても好き。
イベントにもっていけるのは
毎回1、2個なんですが
今回も作っていきます。



そろそろ袋詰め始めなきゃ。
あと、イベントと時に場所のお知らせなどを
もっとリアルタイムでやりたいなーと
以前から思ってて、
とうとうツイッター始めましたv(。・ω・。)

イベント開催時の空いた時間にも
色々お伝えできたらなーと考えてます。
基本、アナログよりな人間ですが
この世の中の情報媒体をちゃっかり活用していきたいのです。

本日のはんこ

おはようございます。
眠いです…( :3 っ )っ




後ろ姿の女の子。
もくもく吹き出しにはハートとか
一言いれてみたり。
手づくり市が近づくとコーヒー消費量が
ドンと上がります。
たった四ヶ月で視力が劇的に落ちました(笑)
メガネの度が確実に合わなくなってきています。
きっと凝視してるからなんでしょうね。
でも楽しすぎてやめられないのです。
デザインを考えてノートに落書きしてたり
彫っていたりすると何分経過したのか
時間の感覚が麻痺します。
まるで小学生の夏休みゲームをしてて、
気付いたら朝になってた感覚と同じ。
ああ、困ったものだ。

本日のはんこ

はんこ製作中。
オーダー品図案を思案中。


昨日は吉祥寺へ行って来ました。
井の頭公園で土日に開催されている
通年出店に応募するため。
事務局で軽い面接?をされつつ
書類を受理してもらいました。

なんでも抽選の後、審査だとか。
きっと応募者多数なんでしょうね。
うーん受かるといいなぁ。

帰り道、出店の雰囲気を下見してたら柏ての市でいっつも
可愛いぬいぐるみを出店されてる
女性に遭遇!
ピンクの象さんが本当に可愛いのです。
その後に手漕ぎのボートに乗りました。
友達と三人でボート。
女三人でボート乗ってる人は誰も
いませんでした…_(:3」 ∠)_
そして私が漕ぐの一番下手くそだった。

自転車以外は運転モノはダメな模様です。
やはり、私にはロードバイクしかない。



三角フラッグを指にからめて。
中にはよろしくとか、手紙の最後に
紙端に押してバイバイとか。
渋谷に持って行きます。

1月の出店お知らせ

こんばんは。
1月イベントのお知らせしてませんでした…。
どうもすみません。

新年1つ目は、渋谷手作り市に参加です。
初めての都内の大型イベントです。

今月は中旬から隔週で出没します。
どうぞお時間ある方&お近くの方
ぜひ遊びに来て宝探ししていってくださいネ。


青空個展 渋谷手作り市

日にち: 1月15日(日)※雨天中止
時間: 10:00〜16:00
場所:代々木八幡宮・参道

代々木八幡宮への行き方はここをクリック(詳細地図あり)

↓↓出店場所↓↓pont 001

ブース番号が15番でした。ひっくり返すと自分の誕生日!
なんか嬉しい。そして、なんと巨大な…凄いな~。
境内をくぐって結構中ほどな場所のもようです。
新しく購入したアルミのテーブルが活躍するといいな~。
柏手作り市の時はベニヤのぺらぺら机で
お客さんにご迷惑おかけしてました…。
newテーブルで改善されることに期待♪



※1/22(日)に参加予定だった
世田谷手づくり市は在庫不十分のため
出展キャンセルしました。

すみません。


二月の渋谷手づくり市に参加予定です。詳細は後ほど追記します。


今日は米(2合)を三回炊きました。
すかさず冷凍庫へ保存。
炊飯器を持っていないので、ご飯はお鍋で炊きます。
ふっくら美味しい!という炊き加減にムラが出るのが困りモノ。
なかなか難しいです。精進あるのみ。

来週の渋谷手作り市は冬本番の寒さなので
防寒バッチリにしてお越しくださいね。
初めての場所なので、まだ会ったことのない
皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています♪

本日のはんこ

ビーグル。
リアルだったり
ボケボケだったり。
犬のニッコリ顔は愛おしい。

本日のはんこ

パッチワークの羽の鳥たち。
模様は当日お好みの柄を探してくださいね~!



暖房つけてあったかくなった部屋が
なんとも幸せ…

本日のはんこ

今年もどうぞ消しゴムはんこPontoを
よろしくお願いします。
暖房の効いた実家でぬくぬく
年越しをして帰ってきました。
私の冷凍庫の部屋とは大違い。
今日から彫り始め。

今年は新たな事にはバシバシ
挑戦して行きたいです。
イベントも積極的に参加していこうと考えていますので
何処かのイベントでお会いできる事を
楽しみにしています。

新年の一番彫りは新作の感謝シリーズで。
『日日(ひび)感謝』



『ありがとう』とか『感謝』って言葉は彫っていても、なんか楽しくなります。いっぱい使えたらと意識している言葉達。

アキバの時に仕事用のハンコについて
リクエストが結構あったので
お仕事に使えそうなデザインも
思案中。

今年はじめのイベントは
青空個展主催の渋谷手づくり市です。
初めて大規模なイベントに参加します。ドキドキわくわく。

あと10日、製作に没頭します。
新作も随時ブログUPしていきますので
お楽しみに~

該当の記事は見つかりませんでした。
